【2015ドイツ旅行】カリーヴルスト:Witty's

05-13,2015

ベルリンといえばカリーヴルスト。行先をベルリンにした、目的のひとつ



DSCF3571.jpg



お店ごとにアップ。まずは、WittenbergplatzにあるWitty's
他店と比べてお値段は高めなのだけれど、すべてBio(ビオ)の商品ということで、大人気!





Witty's←公式サイト。開くと音が出ます。
DSCF1522.jpg



Top10 Berlinというサイトのカリーヴルストスタンド人気ランキングによると、Witty’sは現時点で3位。
ただし、カリーヴルスト単価が上位2店(Curry 36とKonnopke's Imbissという有名店)のおよそ倍するのに、この人気はなかなかがんばっていると思う。



DSCF3877_2015050616191435a.jpg



これはALNATURAというBIOスーパーで買ったBio Landのソーセージ薄切り(見切り品でなんと99セント)。
Witty’sで使われているソーセージもBio Landのもので、ケチャップやマヨネーズまでBio製品というこだわりっぷり。



たこやきみたい。
DSCF3575_20150506162840d10.jpg



ちなみに、2011年ドイツ旅行・初ベルリンの際も、日本から到着したその日に食べに来たのがWitty’s。
というわけで今回も、ホテルにチェックイン後一番にやってきました!儀式です笑



DSCF0987.jpg



Zoo駅からWitty’sまでは歩くとちょっとある(約1km。腹ペコだとつらい)のですが、懐かしのZoo駅と、カイザー・ヴィルヘルム記念教会を見たかったので、やはりZoo駅へやって来ました。



カイザー・ヴィルヘルム記念教会のてっぺんは、ベルリン大空襲で破壊されてしまいました。
そのままの姿で戦争の悲惨さを今に伝えています。



DSCF0991.jpg



前回初カリーヴルストを食べたテントあるかな~と思ってクーダムを歩いてみたら、何やらお祭りの屋台が出ていました。カリーヴルストの屋台はあったけど、以前と同じ店はなかったので素通り。



DSCF0997.jpg



KaDeWe(西ドイツのデパート)が見えてきてかんげきー



ついた!



DSCF1005.jpg
【営業時間】
月~土 11:00 bis 24:00 Uhr
日・祝 12:00 bis 24:00 Uhr



日曜だったのでまわりはシーンとしてたけど、Witty'sは明かりが!
定休日なしで深夜までやっているので助かる。



カリーヴルスト皮なし(Currywurst ohne Darm/3.50€)
DSCF1007.jpg



20時まわってるし、身体も疲れているので、フライドポテトはやめてカリーヴルストのみ。
2011年の時より20セント値上げになったもよう。
ちなみに、皮なし・ありが選べるのだけど、ドイツ人の注文を観察していると皮なし派が大多数なので習っているだけ。
一度、皮ありも試してみたらよかったかな。



DSCF1006.jpg



もーおいしいんですけどー!
フライドポテトなしでソーセージだけにしたら胃の負担にならないことを発見し、この旅行中は何度もソーセージだけ食べてた。
身体の疲れている時に油ものを摂ると、胃から具合が悪くなる感じがするので、旅行中元気に過ごすための工夫。
フライドポテトあるほうが、気分はあがるけど!



カリーヴルスト皮なし+フライドポテト(Currywurst ohne Darm mit Pommes/6.40€)
DSCF1525.jpg



食欲全開の時はポメスつきで。しかしマヨネーズないと大量のフライドポテトは飽きてくることが判明。
あと、他の店と比べてWitty'sのケチャップはフルーティな甘さでとっても美味♪



焼きソーセージ(Bratwurst/3.50€)
DSCF3039.jpg



あるとき、注文の列に並んでいたら、目の前でジュージュー焼けているソーセージがおいしそうだったので、焼きソーセージを注文してみた。



DSCF3040.jpg



しかしカリーヴルストの店ではあんまり売れないのか焼きすぎでぱさぱさだった。
冒険したけど失敗。



というわけで、やっぱり



カリーヴルスト皮なし(Currywurst ohne Darm/3.50€)
DSCF3573.jpg



これっす。今回滞在中、WItty'sでは食事やおやつ、いろんなタイミングで4回食べることができました。このあたりはしょっちゅうウロウロするところなので便利です。



DSCF3576.jpg



バス、UバーンのWittenbergplatzで降りたら目の前!



DSCF1508.jpg



また行きたいな~。待ってて!



【今回の旅行で行ったカリーヴルスト店まとめ】
Curry 36
Konnopke's Imbiss
Witty's(この記事)

TRACK BACK