【静岡】大好き天神屋曲金店。

05-18,2015

食の宝庫・静岡県。過去何度かビギナーの頃は、まぐろのおいしそうな店とか、いろいろとネットで調べて行ってました。
でも、行ってみていかにも観光客向けだったり、並んで食べてもがっかりしたことが何度もありました。
高くて美味しいのは当たり前でそれなら京都や大阪でいいんです。しかし安くて美味しい店は、観光客のレベルではなかなか知ることができません。



DSCF0898.jpg



ところがここ最近、これぞ静岡最強グルメ!とばかりに、1日2食のために行ってしまうほど気に入るお店がみつかりました。



天神屋 曲金店
DSCF0605.jpg



食べログでレビュー数少なくて★3くらいだとか、そんなの関係ねぇ~。
私がここ一番、静岡で楽しみにしている店



天神屋は、おにぎり(あちらでは、「おむすび」)とお弁当の店。



静岡県内で幅広く安定した人気を誇るが、他県に進出してもうまくいかず、やっぱり静岡県内だけで展開中。
そう、静岡県以外の人は名前も聞いたことがないけれど、静岡県内にはそこらじゅうにいっぱいある、昔っから誰でも知っている店なのです。



街中でお弁当やおむすびを売るだけの小規模店舗だけでなく、JR静岡駅のパルシェ、道の駅のフードコート等幅広く営業。



私も以前は、新幹線に乗る前にパルシェでおにぎりや惣菜を買って帰ったりしていました。
が!



曲金というところに、店内にイートインスペースのある天神屋を発見してからというもの!



新幹線で到着した日のランチに天神屋♪
晩御飯もホテルで天神屋♪
帰る日のランチも天神屋♪



天神屋以外で食事してないやん(朝食だけはホテルで)なんてことも。



でも飽きない天神屋。そんな天神屋曲金店について。
もちろん全店見てきたわけではありませんが、過去に見たどの天神屋よりも広くて、財布に優しく静岡グルメが楽しめる貴重なお店です。



DSCF0614.jpg



おむすび、お弁当の天神屋というだけあって、お弁当だけでもこんなに。画像の奥までずらっと、ありとあらゆるお弁当があり、誰でも好みの一つを見つけられます。



おむすびも種類豊富。
DSCF0609.jpg



量り売りのお惣菜
DSCF0608.jpg



天ぷら
DSCF0610.jpg



フライやから揚げ。人気のものはすぐに売り切れに。
DSCF0613.jpg



サラダ
DSCF0611.jpg



静岡おでん。味噌だれとだし粉(青のり粉とかつおぶし粉ミックス)は無料サービス。
DSCF0612.jpg



静岡おでんは20個(確か、20個だったと思う)以上買えば大きなタッパー(立派な蓋つき)が無料になるので、それで買って帰って家族大勢で召し上がるんだろうなーという感じのお客さんもちらほら。
※私が使うサイズの使い捨ておでん容器は無料ですが、上記の大きなタッパーは通常有料のもの。



DSCF0899_20150509144014dbb.jpg



我々は、奥のイートインスペースで食べます。そんなに広くないけど、電子レンジとかもあり。



DSCF0389.jpg



トレーの上のは、天神屋に行ったら必ず買うお気に入り
はんぺんフライは静岡県民のソウルフードらしくて、静岡中部エリアではスーパーでもどこでも売っているのに、他のエリアほとんど見かけない。
おにぎりはたくさん種類があるなか、鶏飯が好き。



DSCF0618.jpg



ポテトサラダは家で作る以外で最高に美味しいし、アジフライはここで食べたら近所のどのスーパーのも物足りなく感じてしまうくらい肉厚でうまみが強い。



DSCF0622.jpg



売り場ですごくギラギラして目を引いた、徳川埋蔵金弁当。



DSCF0620.jpg



今年は徳川家康が死去して400年の節目の年。このお弁当も記念事業の一環みたいです。
900円とこの店にしては高級品。で、中身は。



DSCF0627.jpg



お寿司に色とりどりのおかず。華やかで贅沢~。まぁ、静岡ぽくはないけれど。



夕飯は、ホテルの部屋で持ち帰り天神屋。



DSCF0796.jpg



おでんにはだし粉をかけて、好みで味噌だれをつけて食べます。
最初のころは、だし粉の存在に慣れず、吸い込んでしまってむせたりしていたものです。



DSCF0803.jpg



この時は、天神屋のおでんの中でお気に入りのソーセージが売切れで、追加まで1時間くらいかかると言われてしまってあきらめたのでした。
黒はんぺんも、天神屋のは一般のと比べひとまわり大きくて、肉厚でふっくらして大変美味。



そして、帰る日のお昼も結局また…



DSCF0894.jpg



天神屋www



昨日食べ損ねた、おでんのソーセージをゲット!おでんは食べおさめってことで、私の好物で揃えました(ソーセージのほか、黒はんぺん、じゃがいも、もちもち団子)。



で、新幹線で大阪へ帰るのですが。
まだ終わりではありません。



DSCF0901_20150509150713b62.jpg



帰りの新幹線で、おやつに柏餅。
和菓子も売っている天神屋。しかも、早春に柏餅という謎の季節感で。



これ、店頭では白(つぶ)、草(こし)のミックスだったのですが、こしあんだけのはないですか?と聞くと、あいよっとパックの中身を詰め替えて草もちだけにしてくださいました。



DSCF0915_20150509150711cee.jpg



うまい~
和菓子もおいしいってどんだけだよ天神屋!



さらに畳みかけますよ。



P31659963.jpg



まだ肌寒い季節だったので買って帰りました。自宅でも静岡グルメ~。
はんぺんフライは、ソースをかけてパンにはさむとおいしいんです。



P3165999.jpg



おむすびころりんも美味しかったー。
大阪への持ち帰りはさすがに寒い時期しかできませんが。



天神屋曲金店でブログ検索しても、こんなに絶賛してる人っていないので、あちらではあまりにも普通の存在なのかも…と思いますが。
これだけコンビニが増えた今でも、あんだけお客が出入りしてばんばん売れていくのはすごいと思います。



大阪でFC契約できない?と夫と相談してみましたけど、きっと大阪では流行らないという結論になりました。今後も静岡へ行く楽しみのひとつです。

TRACK BACK