【静岡】静岡のB級お土産!

05-20,2015

前回アップした天神屋がB級グルメなら、お土産もB級で。
静岡限定販売のとか(そうでないのもあり)、いろいろ。



P3186030.jpg








P22199021.jpg



静岡県のお土産の定番で間違いないのが、追分ようかんと、やまだいちの安倍川もち。
これらは、静岡へ行って買わないことはない、定番中の定番。



でもその時々で、珍しいものを見つけて買ってみるのも旅の醍醐味



まずは、呉服町通りのセブンイレブンで購入したもの。
ちなみに呉服町は京都でいう四条通とか河原町通みたいな、お店が並んだところです。



えだまりこ(152円)
P3186036.jpg



じゃがりこの姉妹品です。
この枝豆のえだまりこととうもろこしのとうもりこというのが、静岡でしか買えないらしく、その希少価値がネットで話題になっていました。



いくつかコンビニまわったけど売ってないところも多くて、やっとセブンイレブン呉服町通り店でみつけましたけど、その後スーパーでも置いているところがありました。
スーパーはちょっと安かった気がします。



P5156976.jpg



じゃがりこのガリガリ食感はそのままで、むせるほどの枝豆味。
抹茶のような爽やかなホロ苦さもあり、これは癖になる。
マメマメしい、青臭い、そんな形容詞がぴったり。嫌いな人も多いかも?



P3186037.jpg



原材料を見て驚き。馬鈴薯はいっさい使われておらず枝豆の塊だったのだ。
それとこういうスナックにしてはたんぱく質の含有量も多く、豆を食べてる感じで罪悪感は少ない。
とうもりこも買ってきたらよかったなー。



丹那牛乳サブレ(514円)
P3186039.jpg



◎静岡限定販売
◎静岡産丹那3.6牛乳を100%使用
◎原材料にショートニングやマーガリンが入ってない
ことから、試しに買ってみることにしました。
牛乳パックが盛り込まれたデザインのパッケージもかわいいです。



丹那牛乳は静岡では一般的な乳業メーカー。私はこの時まで知りませんでしたが、スーパーで牛乳売り場を見ていると確かに!このパッケージのと同じ牛乳が売られていました。



P3186043.jpg



P3186044.jpg



中はこのように



P3186047.jpg



割れないようにプチプチで包まれて、底には厚紙の板まで仕込んでありました。



P3186053.jpg



個包装もカワイイのでバラで友達にも渡しました。



P3186056.jpg



裏側は真っ白でした。ひとつずつ賞味期限が印刷してあれば、小分けのお土産にもしやすいかと。



P3186151.jpg



さらにサブレは牛乳ビンのかたち。味はまぁ安っぽいサブレーでしたが、なかなか楽しいお土産でした。



【失敗】アボカドーザ
P3186027.jpg



アボカドにわさび醤油味だっておいしそう!と思ってセブンイレブンでいっしょに買ってしまったけど、関西でも普通に売られていたうえ、しょっぱくてチーズくさくて、ぜんぜん美味しいと思えなかった。おつまみにしてもしょっぱすぎないか。



次は同じく、呉服町通りの竹茗堂(ちくめいどう)で購入した



丸子紅茶
P3186059.jpg



竹茗堂は静岡の老舗お茶屋さん。創業は1781年とのことです。すごーん。
丸子(まりこ)紅茶は仕入商品。丸子は日本の紅茶発祥の地だそうです。
お店で淹れていただいたら、渋みがなく爽やかで華やかさもあり、すっきりとおいしく気に入ったので買ってみました。



P3186061.jpg



次はスーパーで買ったもの。



いちご(580円)
P3165991.jpg



静岡のいちごは石垣いちごが有名ですが



海岸線に延々と続くいちごハウス
DSCF0852.jpg



石垣いちごブランド以外にも各地で栽培されています。
石垣いちごは、響きはいい感じですが、実際食べてみたらそんなに甘くないんですよ。
このいちごも580円クラスにしては…って感じで石垣イチゴと似た印象でした。
でも早春に、出かけた先でご当地いちごを買うのは楽しみなのでよかったです。



源氏パイ 練りこみチョコ(189円)
P3186072.jpg



源氏パイは静岡県浜松市のメーカーのもの。関西でも定番です。
練りこみチョコ、見たことない気がしたので買ってしまったけど関西でも売ってるのかな?



P3186076.jpg



ピアノブラックと似ているけど、原材料は配列だけでなくちょっと違うみたい。



P3186074.jpg



私はマーガリンとかショートニングは嫌ってるけど、安いお菓子に使われている分には相応で許せるのでこうしたものも買います。
源氏パイはアイスクリームに添えてもマル。



ゆでしらす
P3165982.jpg



ご当地スーパー田子重で買ってみた早春のゆでしらす(釜揚げしらすと同義)。
味がわからないので小さいパックにしたのだけど、ガーン!!激うまぁ~!
時期的なこともあるのかもしれないけど、ふわふわとろける~。



我が家定番の豆腐のせで。
P3165986.jpg



このときすでに、大阪の自宅ーでも食べてもないのに大きなパックも買えないし、またこんど!



あとは、帰りの駅で購入した



カントリーマアム 深蒸し緑茶(699円)
P3186064.jpg



静岡は抹茶よりも煎茶の文化、というわけで、深蒸し緑茶味、なんですね~。



P3186133.jpg



これ、カントリーマアム抹茶よりもおいしいと思いました。



P3186136.png



この、カントリーマアム深蒸し緑茶は、以前から駅売店で目にしていましたが、なんか今回買おうっという気になりました。



P3186065.jpg



こんど義父が元職場仲間と舘山寺(浜名湖の温泉)へ行くらしいので、安倍川もちをお願いしちゃいました
お義父さん、お土産よろしくね~(ってブログ見てない)!
アー私も旅行行きたいーってこないだ行ったばっかりなのに。また次の旅行のためにいろいろがんばるぞー。

TRACK BACK