【静岡】リープリング/浜松

05-22,2015

これはさらにさかのぼって昨年の話…浜松で人気のケーキ店、リープリング
ここはかの有名な神奈川/新百合ヶ丘のリリエンベルグで修業した方のお店ということで、あまり人気(ひとけ)のないエリアなのにこの店だけはお客さんでいっぱいでした。



P2245638.jpg









Zopfしかり、たま木亭しかり、いいものを売るお店はたとえ便利な場所になくとも、人が集まってくるという典型的なお店。



DSCF0496.jpg



車でないと行けないような場所ですが、首都圏と違い広い駐車場があるので安心です。
リリエンベルグはいつも行列しているとかで行ったことはありませんが、テレビやネットで見た限り店構えもこんな感じだったはず。



夢のようなお菓子屋さんでした。買ってきたものは…



ミックスクッキー(1,300円)
P1264866.jpg



すごくかわいくて思わず手に取ってしまいました。
スリーブをはずすと



P1264867.jpg



ぎゃー。メルヘンー。萌える〜。



中身一通り
P2245636.jpg



このお店のクッキーはかなーりさくさくさくーっと軽いタイプです。
自分の好みとはちょっと違うのですが、しかし味はおいしくひとつひとつ楽しく頂きました。



焼き菓子いろいろ
P1264863.jpg
小さいパウンドケーキ(700円)
子ぶたのクッキー(140円)
ハートのクッキー(180円)
マドレーヌ(160円)等



P2185444.jpg



どれもふわふわーなかんじ。パウンドケーキも握りつぶせそうな柔らかさ。
クッキーはまだいいけど、なんか全体に好みと違うんだよなぁ。しかしぶたのクッキーは悶絶のかわいさ。



ザッハトルテ(360円)
P1264869.jpg



せっかく遠路はるばる行ったので2個買い。ザッハトルテは焼き菓子扱いで常温でした。



P1274891.jpg



忠実につくられたザッハトルテなのですが、ザッハマッセ(生地)も、クッキーや焼き菓子と共通してふんわりと軽いのです。



P1284947.jpg



ザッハマッセはもう少し重みのあるのが好きだなぁ。
ほんわかした女の子みたいで柔らかなのはいいんだけど、ウィーン菓子ザッハトルテの力強さみたいなのがないんです。



P1264836.jpg



シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテもリープリングロールも、おいしいのですが、印象に残らず。
なんなんだろうなー、このかんじは。たまにあるけど、パティシエと自分の好みが合わないのだろうなー。
リリエンベルグもいつか行ってみたいと思っていたけど、こんな感じならもういいかなと思ってしまったり(遠いし)。



リープリングは日曜でもリリエンベルグのように外まで行列なんてこともないし、そういう意味では行きやすくてよかったかも。しかし浜松にこんな店があったとは、調べて知った時は腰抜かしそうになりました。

TRACK BACK