【2015ドイツ旅行】買ったもの:KAHLAの食器

05-25,2015

気がついたら少しずつ増えていく食器。特にマグカップ。日本ではこれ以上買わないと決心しているのですが、ドイツ旅行ともなると。



DSCF4909.jpg



ドイツの陶磁器ブランドKAHLA(カーラ)、日本では一時オシャレな食器として雑誌などで取り上げられていたこともありましたが、なんせ高価なことから日本ではあまり浸透せず、いまやライセンス契約も打ち切られてしまっています。なむなむ・・・・・・





KAHLAは私も日本価格では買おうと思わないのですが、ドイツへ行ったら見たいブランドのひとつ。
ノイミュンスターのアウトレットモール(DESIGNER OUTLET NEUMÜNSTER)にKAHLAが入っているのですが、ベルリンからだと片道3時間半、チューリンゲン州カーラにある本社工場直売所もICE使って2時間半。ちょっと行ってられないなーと思って、あきらめていました。



そんなおり、たまたまトラムに乗っていて見つけたベルリンのKAHLAショップ!



DSCF1532.jpg



場所はトラム、UバーンのOranienburger Tor駅からすぐのところです。
オラニーエンブルガー門、と、地名にTor(門)のつくところには、昔の関税門の名残であることがわかります。
Berliner Zollmauer(門のあった場所を確認できます)



KAHLA Point of Brand in Berlin
DSCF1536.jpg
KAHLA Porzellan Berlin, Friedrichstraße 122, 10117 Berlin
Öffnungszeiten: Mo bis Sa 11 – 19 Uhr



店先にはセール商品が並んでいました(すごいホコリですが)。



ここのお店で見て、一目ぼれしたのが



BLAU SAKSというシリーズ
blausaks.jpg



しかし定価だったので慌てて買うことはせず、旅行の最後までじっくり考えようと思って店を後にしました。



そしてその後、ベルリンをうろうろしている中で、なんとセール価格で売られているのを発見してしまいました!



アレクサンダー広場駅のGALERIA Kaufhof
DSCF1605.jpg



DSCF1593.jpg



ここの家庭用品売り場で、なんとBLAU SAKSシリーズ全品値引きシールが貼られていて



Kaffebecher 0.30L 11.50→6.95€
DSCF4916.jpg



Suppenteller 22cm 11.50→7.50€
DSCF4911.jpg



定価で見た時はマグカップだけ買おうかと思っていたのですが、お皿も購入。



DSCF4913.jpg



いまだに、せっかく安くなってたのにポットも欲しかったーと思ってしまいます。あの時はムリムリ!持てない!と思ったけど、もっと頑張ればよかったー。
ちなみにGALERIA Kaufhofの家庭用品売り場奥にサービスカウンターがあって、そこで免税書類を作成してもらえましたが、商品はスーツケースに詰めてしまったため(税関で商品を提示するのが原則。まぁ、見られたことないですが…)免税申請はしませんでした。



あと、GALERIA KaufhofのKAHLAセール売り場でみつけたこの白磁のマグカップ



DSCF4917.jpg



いくらだったと思いますか?



なんと



DSCF4919.jpg



1ユーロ



DSCF4920.jpg



この時のレートで130円!KAHLAのマグカップが!
もとの値段(7.95€)だったら買っていませんが、1.00€ならと買ってきました。
これが、シンプルな真っ白のマグカップながら、質感、使い心地、とってもイイ!



マグカップって一度使うだけで茶渋が染みついて漂白剤を使わないと取れないようなものもあるけれど、KAHLAのは何日か連続使用しても茶渋(コーヒーや紅茶も)がつきにくいうえ、水につけておいてスポンジで軽く洗うだけで汚れが取れるんです。
表面のエナメル質とか焼き方によるのかな?不思議ー。



P5096810.jpg



日本のデパートを見ているとき、ふと気づいた。KAHLAのBLAU SAKSシリーズは、ROYAL COPENHAGENのBlue Fluted Plainにそっくりなんです。



ブルーフルーテッドプレイン
royalcopenhagenblueflutedplain.jpg



ロイコペの定番シリーズのようですけど、今まで興味を持ったこともありませんでした。
デパートで手に取って見てみましたけど、似ていても全体の雰囲気や地の厚さとかの違いで、こんなにも印象が違うものなのだなと思いました。
かたやデンマーク王室御用達であり日本でも人気があるブランドなのですが、やっぱり私はドイツブランドの醸す何かに惹かれるのかなと思いました旅行の記念に良いものが安くで買えて大満足です。

TRACK BACK