【2015ドイツ旅行】ベルリン郊外のアウトレットモール:Designer Outlet Berlinへ行く

06-14,2015

ベルリン中央駅から電車とバスで40分ほどで行ける、アウトレットモールへ行ってみました。
アウトレットってアジア人の好きなものとばかり思っていましたが、この日のアウトレットは土曜ということもあってか人が多く、それも西洋人ばかりで驚きました。



DSCF3387.jpg



この記事長いです。いつもすみません
買ったものは最後にアップしますね。









DSCF3350.jpg



◆アクセスについて
金曜、土曜及び営業日の日曜はアウトレットシャトルバスがベルリンから出ています。詳細こちら



が、有料で、事前に予約と書いてあります。
ホテルでもらった一日乗車券(詳しくはこちら)が使える範囲なので、わたしは鉄道+バスで行くことにしました。



DSCF3364_RE618d79.jpg



目的地はElstalという駅。ベルリン中央駅からREで25分くらいでした。
2階席を利用。眺めもいいし、Sバーンのような各駅停車じゃないので、特急電車気分。
ホテルでもらった一日券(ABCエリア一日乗車券)で、追加料金等無しで利用できます(REは検札あり)。



DSCF3365.jpg



Elstalにつきました!



DSCF3371_elstal622cc6.jpg



案内が出ています。アウトレット行きのバスは662番。



看板アップ
DSCF3372_2017060522414143f.jpg



下のいちごマークの看板のところはいちご狩りでもできるんでしょうか。
春のドイツでいちご狩りもいいですね。



写真を撮りながらのんびり歩いていたら、もうバスがきてる!



DSCF3376_20170605224140e82.jpg



あわてて飛び乗ったら出発。間に合ったー。電車の到着時間に合わせてあるのかもしれません。



DSCF3377.jpg



Elstalの駅からアウトレットまでは2キロくらい。歩いてもいいかも、と思っていたのですが



まわりは森というか林というか。



DSCF3379.jpg



かなり寂しげなところだったので歩かなくて正解でした。



DSCF3380.jpg



近付いてきました。おお~、さっきの景色からは想像できない、あたり一面駐車場に車がびっしり!



DSCF3381.jpg



この時はまだ、西洋人がアウトレットにそんなに来ないだろう(中国人だらけかも)と思っていたので、この風景にはホント驚きました。



DSCF3382.jpg



Elstalの駅からはバスに乗れば5分くらいでアウトレットに到着。
(アウトレットの目の前にバス停があります)
ベルリン中央駅からトータルで35分か40分です。



DSCF3384.jpg



広いです~



DSCF3385.jpg



中はなんちゃってヨーロッパの街っぽくしてありました。
日本のアウトレットもこんな感じですね~。



DSCF3389.jpg



ビレロイ&ボッホ
DSCF3392.jpg



覗いてみましたが、絶対欲しいというものがなかったので買い物せず。安かったです。



NORDSEE
DSCF3393_nordsee55b9.jpg



美味しい魚サンドの店(今回の旅行では食べませんでしたがベルリン市内にもあり)



ESCADA
DSCF3394.jpg



エスカーダは日本では、神戸三田アウトレットでの楽しみだったのですが、退店してしまってがっかりしていました。
このベルリンのアウトレットで気に入ったものが見つかって買いました。記念にもなって嬉しい~。



WMF
DSCF3397_wmf39697.jpg



WMF店内にSilitのキッチンツールやAlfiのポットも置いてありました。
Alfiはポットのほかマグボトルやスープジャーなんかもあって、全部安いので買おうか悩みましたよ~。



Lindt
DSCF3398.jpg



リンツ、安かった!
一例としては、定価3€ほどで売られている板チョコが全品1.95€で、それらの5枚詰め合わせ(種類は選べない)が6.90€!
定価で21€分の詰め合わせが4.90€など。アウトレット内でもリンツが一番混雑していました。
街中でも定価では買っていなかったのでよかったけど、来られるならここで買うべきー!



DSCF3399.jpg
(左端にでっかいイースターのウサギが)



極度乾燥(しなさい)ストアー
DSCF3396_superdry0380dc.jpg



画像、ぶれてしまいました。カジュアル衣料ブランドです。こういう日本語使いが彼らにはクールなのですかね。



DSCF3400.jpg



みなさん、土曜を楽しんでおられます。
日本のアウトレットほど広くなく、一周するのも楽でいいです。2時間くらいで見終わりました。
そろそろ帰ろうかな、と思いバス停にきてみたら!



DSCF3408.jpg



なんとバスが1時間に1本しかない!そして次のバスまでまだあと30分もあるというタイミング。



アウトレット前バス停の時刻表。クリックで拡大します
DSCF3407.jpg



帰りのバスの時間を調べるなんてことしなかったので~。
荷物もあるし、もう店も見るとこないしなー。



DSCF3412.jpg



駅へ歩いてみようかな、と、てくてく歩きはじめたんですが、あまりの人けのなさと、これでもし道を間違えたら最悪だと思ったので、おとなしくバスを待つことにしました。



バス停には買い物を終えた人がどんどん集まってきます。



DSCF3414_elstal9fac.jpg



バスが来ました!よかったー。



DSCF3415.jpg



2両連結バスもぎゅうぎゅう詰め。そして、歩いて行ってみた道はぜんぜん違う方角でした(汗)あぶなかった。
これもものの5分でElstal Bhf.に到着です。



DSCF3416.jpg



駅舎のすぐ横に、ものすごく古そうな建物がありました。これは何なんだろう。



DSCF3418.jpg



ベルリンへ帰る人がぞろぞろ。



DSCF3419.jpg



DSCF3422_elstal0ce.jpg



ホームはアウトレット帰りの人でいっぱいです。



DSCF3424.jpg



ていうか電車もいつ来るんだかと思って心配になったんですが(賑やかなので独りぼっちの不安はなかったとしても)、5分待たずに来ました。帰りのバスも、列車の時刻に合わせてあるのかも?



DSCF3425_RE55b65.jpg



けっこう疲れてたので座れてホッ。で、ベルリンへ戻りました。



ここからはアウトレットで買ったもの。



エスカーダ
DSCF3588.jpg



靴は再値下げになっていて、それもピッタリサイズが最後の1足だったので運命の出会い
これからの時期に大活躍しそうな薄手のストールと合わせて200€ほどで買うことができ、しかも免税受けられたので大満足です。
海外旅行でファッションアイテムってあんまり買わないのですが、いい出会いがあってよかったです。



WMF
DSCF3589.jpg



シリットのはかり(18.90€)
高いけどELバックライト付きでスリムなデザインもかっちょいいです。電池入りだったのですぐに使えました。
(過去記事にも書いています。こちら



WMFのガラス製計量カップ(9.95€)
DSCF4934.jpg



Lindt
DSCF3590_lindt59383.jpg



この、日本だと税込700円以上の板チョコが全種1.95€だったんです。
日本では買う気にならないので、飛びつきました。



それと、4.90€の詰め合わせ



ホテルのベッドで全部出してみた
DSCF3592_20150611171807b8b.jpg



さらに種類別にわけてみた
DSCF3593.jpg



リンドールがちょっとだけ。どの袋もこれらの種類で、どれが多く入っているかは袋によって違いました。
人が多くて選んでいられなかったので手に取ったのを買いました。



ピスタチオとミルクのクリーム入りチョコレート
DSCF3595.jpg



ピスタチオの断面
DSCF4965.jpg



砕いたナッツも入ってナッティーな味。



ウサギともぐら?の銀紙に包まれたミルクチョコレート
DSCF3596.jpg



銀紙はめくれたり破れたり。アウトレットだからではなく、街中で売っているのもこんなんあります。
ドイツはこういうことに関しては日本よりずっとおおらかなイメージ。



DSCF3594.jpg



ところでこれ、ウサギとモグラかと思っていたのですが



IMG_3108.jpg



こっちはハリネズミ?



そしてもう一方は



IMG_3120.jpg



・・・・・・・・・・犬?



中身は



IMG_3121.jpg



・・・・・・・・あざらし??ナニコレ??



もーわからん!(笑)



これはベルリンのスーパー等で買ったのも含め、今回の旅行でゲットしたリンツの板チョコ
DSCF5017.jpg



スーパーやデパートではほぼ定価ですが、中には画像左下のもののようにパッケージに-●%と印刷されていて、お試しプライスになっているものがあるので、こういうのを買えるとお得です。
右上の2種はrealのお買い得品で1.10€でした。



買い物は旅行の楽しみですが、お得に買えるとなお嬉しいものです
Elstalのアウトレット、とても楽しかったです!



Designer Outlet Berlin

TRACK BACK