【2015ドイツ旅行】Seestrasseのreal(大型スーパーマーケット)

06-16,2015

ベルリン中央駅からバス1本で行くことができるrealへ。

realは食品だけでなく衣料品、電化製品、キャンプ用品、自転車・・・ここへ来れば何でも揃う大型スーパー。

realはイオンのような大型スーパーのためどちらかというと郊外型。
好きな店なので行きたいなと思い、ホテルで調べてみました。

のところがrealです。realのショップ検索ページより。

ショップ検索ページ、パソコンのほうが使い勝手が良いです。スマホ+ホテルの遅いWi-Fiではなかなかはかどりませんでした。
今度から事前に自宅で調べて行こう。

ベルリン中央駅からはBerlin - Müllerstraße店へバス一本なので、そこへ行ってみました。

Berlin - Müllerstraße
↑スマホ画面キャプチャです。地図の拡大縮小はできません。PCのほうはもちろん地図ももっと使い勝手が良いです。

ではバスに乗って行ってみましょう~。

バス停はベルリン中央駅の北側出口を出たところから、120番に乗ります。

ベルリン市内を動き回るとき、鉄道だけでなくバス、トラムも含め路線検索できるVBBのサイトがとても便利です。

120番のバスは2階建て。観光バス気分で景色を楽しめます。

この路線には何度か乗りましたが、朝8時頃はガラガラです。

途中、街路樹がやたら伸びている通りがあって、バスが対向車をよけて街路樹に寄るたび、枝がバスにバンバン当たっていましたがお構い無しって感じでした。

目的地のSeestr.バス停に到着。

バイバ~イ

バス停は MüllerstraßeSeestraßeの交差点にあり、地下鉄U6及びトラムのSeestrasse駅と接続しています。

このへんの地図。キャプチャです

Seestrasseを渡ったらすぐにrealが見えてきました。

営業時間が長くてびっくりです。日曜は閉まっていますが、土曜でも23時半までやっています。

店の入り口にはrealお約束のレバーケーゼサンドのスタンドがあります。朝8時頃はまだ営業していませんでしたが。

ドイツのスーパーは、入ったところに必ずといっていいほどチラシが置いてあるので、入店前に要チェックです。
この時、real50周年セールで、いろいろな商品の半額セールをやっていました。

なんとなんと、Weihenstephanのヨーグルトが半額でした!
これを見た時は「なななんと!!!」と寛平ちゃんになってしまいました。
それまでは定価で少しずつ買っていたのですが、この時ばかりはどっさり購入。ホテルの小さな冷蔵庫がヨーグルトでいっぱいに
同じくチラシ掲載の(画像右端)Bärenmarke(くま印)のDie Alpenfrische Vanille-Milch(バニラミルク)も半額だし買おうかなと思ったのですが、原材料を見たら砂糖の入った甘い飲み物のようだったのでやめました。
でも今思えば、せっかく半額だったので試してみてもよかったですね。ただ、荷物が重たくなるのもあって、やめてしまいました。

店の外観からはわかりませんでしたが、realはさすがとても広く、初めて行った日などは端から端までくまなく見てまわるだけで2時間も滞在してしまいました。

realのエコバッグ(0.79€)

大きさ比較で畳んだ新聞を並べてみました。大きいサイズですが薄手の柔らかい生成り生地でとても軽いです。バッグの中でかさばらなくていいです。肩掛けはできませんがデザイン重視で購入。

この、real、Berlin - Müllerstraße店のまわりには、他にもスーパーがいっぱいありました。

これはrealを出たところですが、数軒むこうにLidi(黄色の看板)が見えます。

バス停の近くには、NettoKaiser'sBIO COMPANYと、ディスカウントスーパーからビオスーパーまで、半径200mくらいのところに勢ぞろい。

このBIO COMPANYの詳細

ベルリン中央駅に帰るときは到着したバス停の向かい側から出ているバスに乗ればよいですし(1時間に3本ほど)、交差点にあるトラム停留所からはまっすぐボルンホルマー通りの橋(詳しくはこちら)を通るトラムに乗ることができます。

これはS+U Gesundbrunnen駅のreal

real、ドイツ語での発音はどちらかといえば「レアル」
何度も行っているうちに、店内でかかっているBGMの決まり文句「real, einmal hin」が耳にこびりついてしまい今も消えません。
ヤマーダデンキ♪ばりのしつこさです