【2015ドイツ旅行】Bäckerei Siebert/4回目

06-22,2015

ベルリンきっての老舗パン屋さんジーベルト。3回目の続きです。



DSCF4328.jpg



ここへ歩いてこられる場所にホテルがあったら毎朝でも来るのに!





この日も外に数名並んでおられるのが見えました。



DSCF4323.jpg



順番が来てから「え~っと、どれにしようかな~」なんてゆっくり悩んでいられないので、並んでいる間に店内ガン見で買うものをだいたい決めておきます。



クリックで拡大します(餡ドーナツみたいなのがベルリーナー)
DSCF4324.jpg



クリックで拡大します(黒いボールはラムクーゲル)
DSCF4325.jpg



クリックで拡大します(奥の棚のパンの値段まで見えると思います)
DSCF4326.jpg



考えたらベルリーナー(プファンクーヘン)をまだ食べていなかったので、買って公園で食べることにしました。



このときまだ朝の8時前
DSCF4334_siebert4e0.jpg



早起きの苦手な私が、ドイツでは毎朝6時半までには目覚ましなしで起きていました。
でもこれってよく考えたら、ドイツの朝6時半は日本時間ではお昼の1時半ってことになるので、そりゃーそこまで寝てたらいくら寝坊助でも目覚めるだろうって時間です。
おかげでドイツでは朝早くからバリバリ動けるので無駄がなくていいんですが、「ドイツでは早起きな私」って全然自慢できません。



Pfannkuchen(ジャム入りドーナツ/価格?)
DSCF4336.jpg



これは以前もどこかで書いた覚えがあるけれど、ベルリーナーといえばケネディ。
Ich bin ein Berliner(イッヒ・ビン・アイン・ベルリーナー、「私はベルリン市民である」の意)は、第35代アメリカ合衆国大統領、ジョン・F・ケネディが1963年6月26日に西ベルリンで行った演説、およびその最後の一文である。
<中略>
「Berliner」には、「ベルリン市民」と言う意味の他に、「ジャム入りの揚げパン」とも受け止められるため、「私はジャムドーナッツである」と通訳されたという都市伝説が英語圏では有名である。この都市伝説は、ドイツ語では職業や出身地を言うときには不定冠詞の ein をつけずに「Ich bin Berliner」ということから来ている。ケネディが英語の文法に引きずられて不定冠詞をつけてしまったために「ベルリン市民」の意味にならなかった、というわけである。しかし実際には、この文脈ではケネディは自分を実際のベルリン市民と言っているわけではなく、ベルリン市民と心を共有することを比喩的に言っているのであるから、ein はむしろ必要である。<Wikipediaより引用>




すごくまじめな感動の演説のはずなのに「私はジャムドーナツである」といったくだりでは申し訳ないけれど吹き出してしまいました。



そんな歴史的取り違えのもととなった?ベルリーナー(プファンクーヘン)
ジーベルトのプファンクーヘンは中身のアンがいろいろで数種類置いてありましたが、わたしは基本のをチョイス。



横面
DSCF4337.jpg



裏面
DSCF4338_siebertd6.jpg



ぱくついたら中から木苺のジャムがあふれてこぼれるほどたっぷり入っていました。



DSCF4339.jpg



イースト生地の揚げドーナツ。生地がモチモチですんごく美味しいです!
この日の翌日にはもう日本へ帰らなければならなくて叶わなかったけれど、他の種類も食べたかったなぁ~。



ズームイン、ジャムの色が色だけにちとグロなので画像をカットしました
DSCF4340.jpg



生地のもちもち感が見える~。次行ったらプファンクーヘン全制覇だ!



DSCF4346.jpg



それと、クヴァーククーヘンのようなさっぱりクリームを乗せて焼いた平たいパン。
かなりあっさり。ちと、物足りない。



Rumkugel(ラムクーゲル、ラムボール)
DSCF4775_siebertbb6.jpg



丸い形だったのにかなり柔らかくて、ホテルへ持ち帰るだけで潰れぎみ。



ズームイン
DSCF4773.jpg



ラム酒シロップがたっぷり染みたスポンジを丸めてチョコレートスプレーで覆ってあるお菓子。
やわやわなので、チョコレートコーティングは無しです。



ねっとりとした感じ
DSCF4777.jpg



これも美味しかったですが、ラムクーゲルはイノダコーヒの(イノダのはラムロックですが構成はほぼ同じ。記事はこちら)が一番好きかも。



以上3個で2.90€でした。



今回の旅行ではこれが最後でしたが、ぜひ、また行きたいと思います!



DSCF4327_siebert8fb7.jpg



そしてまたこの公園で食べよう。



DSCF4351.jpg



DSCF4350.jpg



ジーベルトの上に住んでいる人が羨ましい・・



DSCF4332.jpg



Bäckerei & Konditorei Siebert
日曜、月曜休み
火曜~金曜 06:15-18:30
土曜 06:00-13:00



【ジーベルトについて紹介しているブログなど(独・英)】
THE 5 GREATEST DONUTS IN BERLIN
Bäckerei Siebert/ Berlin ick liebe dir



【ちょっと面白い、ベルリンのパン食べ比べ】
Berlin's Best: Bread

TRACK BACK