【2015ドイツ旅行】ベルナウ(Bernau bei Berlin)へ行ってみた

07-13,2015

鉄道乗り放題切符を最大限生かすため、ちょっと遠出。ベルリンから北へ10kmほどの街、ベルナウへ行ってみました。



DSCF4180.jpg



画像はベルナウで見た桜。品種はわからないけど、淡いピンク色がきれいでした。
※この記事長いです






ベルナウ到着
DSCF4140.jpg



無計画に、何の下調べもなしに、路線図と時刻表だけ見て思いつきで来てみました。
この時すでに夕方の5時まえ。



さてさて、どんなところなんでしょう。



駅舎
DSCF4142.jpg



と、駅前
DSCF4141.jpg



この時は列車から降りてきた人がいるので賑やかです。
雲行きが怪しいのが気になる~。



さてさて、ドイツの古い街はたいてい、中心は駅ではなく、教会と市庁舎のあるマルクト広場。
というわけでまずはマルクト広場を目指します。



駅前のバス停に停車中の、バスの運転手さんに尋ねたところ、
そのバスがマルクト広場の近くまで行くというので、乗せてもらいました。
ホテルでもらったベルリンの一日乗車券(→こちら)が使えるかわからなかったので見てもらったら
運転手さんは裏表まじまじと見て(初めて見たって感じ)、乗車OK出してくれました。
果たして、あの券がベルナウでも有効なのか、運転手さんのお慈悲なのか、そこのところはよくわかりませんが・・・



乗ってきたバス
DSCF4145.jpg



ベルナウ駅からはバス停1つか2つでした。坂の上に教会が見えているので、この先にマルクト広場があるみたいです。
ここは工事中なので風景が残念な感じですが、さっきまで立ちこめていた雲から青空がのぞいています。ほんの数分で空もようが大きく変わります。



DSCF4148.jpg



駅にはたくさんの人がいましたが、街中は静まり返っています。
マルクト広場もがらーん。しーん。



DSCF4152.jpg



ううっ、淋しい~。人、いね~。なのに、私の近くにはへんなおじさんがいて(ボロボロの布をまとって髪と髭がボサボサ伸び放題からまり放題で、ぶつぶつ独り言いいながら放浪しているおじさん。以下、お察し)心、ここにあらず~。



気を取り直して、ベルナウのマリエン教会
DSCF4154.jpg



その先に、門が見えています。



DSCF4157.jpg



ここからはベルナウ市街の外、ってことです。
ドラクエの街ってこんなんでしたが、あれってヨーロッパの街のイメージだったのかな。



DSCF4158.jpg



ところがその脇に、これは見るからに古そうな市壁がのこされていました。



DSCF4159.jpg



調べたらこれは中世につくられた市の外壁で、ぐるっと街を囲んでいるんだそうです。



DSCF4163.jpg



DSCF4162.jpg



市壁沿いにぐるっと歩いてみたい!
でも、人がいなくて寂しいし、へんなおじさんは私の行く方へ一緒に歩いてくるしで、やめておきました。
(先日、奈良の人さらいがニュースを騒がせましたが、たとえ街中でも人目につかないところには絶対に一人では行かないようにしましょう。海外でなんてなおのこと)



なぜか同じ方向に歩いてくるへんなおじさんをまくために、くるっと方向転換して公園へ。



DSCF4170.jpg



DSCF4171.jpg



花がいっぱいでとてもキレイです!しかし、なんでこんなに人いないかな?



DSCF4174.jpg



やっとこのへんでおじさんをまくことができました。ふぅ~。キモかった。
偶然同じ方向に行ってたんだろうけど・・・身なりって大切ですね。



DSCF4181.jpg



外壁が公園沿いにずーっと。



DSCF4188.jpg



DSCF4189.jpg



青空がみえてきて嬉しい。



DSCF4190.jpg



公園の出口に花が植えてあって、あ、これってもしや!



DSCF4196.jpg



クロッカスではっ



DSCF4197.jpg



これは違うようですが
DSCF4198.jpg



こっち!ドイツの春の花クロッカス!



DSCF4200.jpg



しおれてる夕方だからかな?朝来たら咲いているんだろうか?
うーん、咲いているところ見たかったー。
ていうかもっと、クロッカス畑みたいなところが見たいんだけど、どこにあるんだろう・・・・



もう少し歩いて行くと



DSCF4202.jpg



マンションの下でもクロッカス発見!同じくしおれてるのが残念~。



私にとってベルナウはクロッカスとへんなおじさんが印象的



さあそろそろ帰ろうかな、とその前に



DSCF4207.jpg



通りすがりのパン屋さんに立ち寄ってみました。



Hennig
DSCF4204.jpg



ドアの営業時間を見ると平日は7~18時。閉店直前に来たみたいです。



場所はマルクト広場の目の前。
DSCF4209.jpg



パンをぶら下げて駅へ、帰りは歩いて向かいました。



DSCF4213.jpg



DSCF4214.jpg



とっても気になる中世の外壁。またいつか、朝から来てみたいと思いました。



駅が見えてきました
DSCF4217.jpg



駅前のバス停です
DSCF4218.jpg



駅舎です
DSCF4219.jpg



駅舎に入ったところ。ここもがらーんとしているけど、ベンチにはまたへんなおじさんが!(街中で見たのとは別人やけど)
DSCF4220.jpg



君子危うきに近寄らず~。
ホームへあがって、さっき買ったケーキを食べようっと。



りんごとケシの実のケーキ(Apfelmohnkuchen)
DSCF4222.jpg



これと、かぼちゃの種パンあわせて1.93€でした。
味はまぁまぁ・・・だから閉店前なのにあんなに商品が残ってたのか。



DSCF4228.jpg



帰り際になってこんないい天気になってきてうらめしい~。



DSCF4229.jpg



帰りのREはガラガラでした。



DSCF4234.jpg



それにしても、ベルリン中心地から10km離れただけでこののどかな風景です。
先進国の首都近郊といっても大阪、いや京都よりものどかです。



DSCF4233_Bernau5de0.jpg



DSCF4164.jpg



たった1時間程度のベルナウでした。またのんびり来てみたいです。
ベルナウまたね。

TRACK BACK