ラップサンドを作ろう【トルティーヤ失敗編】

07-21,2015

スタバのラップが気に入って(記事はこちら)、家でやってみたいと思いトルティーヤづくりにチャレンジしてみました。
まずは、お約束の?初回失敗編です。



フラワートルティーヤ(本来のとうもろこし粉ではなく、小麦粉で作ったトルティーヤ)は、成城石井等で買うことができますが、原材料を見ると添加物がいっぱい入っているんです。
作り方を見るとそんなに難しくないみたいだし、ならば作っちゃおうじゃないの。というわけで、ラップサンドの皮となる、フラワートルティーヤのレシピをネットで探して、簡単で作りやすそうかつ、おいしそうなのを参照にした結果がコレ・・・・!



IMG_3134.jpg






そのレシピで作った人のレポートコメントを見ていると



「はじめてでも簡単にできました!」
「扱いやすい生地でした!」
「伸ばしやすい生地でした!」
云々。



とあるのにorz



伸ばしても戻ってくる弾力のある生地で、麺棒ではうまくのばせなくて、ピザ生地をくるくるまわして伸ばすかのように、なんとかやってみたんですが。
伸ばしづらいわ、薄くなるとちぎれるわ、もうさんざんでした。
なんとか、フライパンの上に押し広げるようにして焼きました。
※材料はレシピの半量で、寝かせ時間は3時間ほど



失敗トルティーヤでもせっかくできたので、ラップサンドもどきにして食べました。



P6197627.jpg



下からトルティーヤ、レタス、スライスソーセージ、スライスチーズ、マヨネーズ。
しかし巻き寿司の要領を得ていないと・・・



P6197629.jpg



ぐるっと巻いたときこんなことに。
あああ~~~~~。。。。。ダメダメだ~~~~~



断面
P6197632.jpg



理想
starbucks_wrap.jpg



だいぶ要改善です!



P6197631.jpg



でも味は手作りならではで美味しい!これは、はまる!
次こそやったるねん~と、再チャレンジした話は次回。

TRACK BACK