ドイツ番組情報【今晩!】

07-13,2015

※番組視聴後の追記※
この記事は朝早くに寝ぼけた頭で書いていたのでなんだかわけのわからんことを言っていますが・・
削除せずに置いておきます。



未来世紀ジパング2時間スペシャル



池上さんの登場で、お題は
池上彰2Hスペシャル!"知られざる注目国"第一弾 「ヨーロッパの"主役"ドイツ...vs日本」
です。

ドイツVS日本て。
またどうせ
・ドイツは宅配便の時間どころか日にち指定もできない
だの
・サービスできないドイツ人
・店の閉店直前に行ったら嫌な顔するドイツの店員
・電車が遅れるドイツ
それに比べ日本は…
と、川口マーン惠美氏のよく言う日本マンセーなネタを並べるだけかと思ったけど、ホームページの予告をみたら池上さんはそんなしょうもない話はしないようです。
すみませんでした。



川口マーン惠美氏は日本から離れて時間が経ちすぎて、日本が恋しくて恋しくて、現実を否定しなければ身がもたないのかな?と思ってしまいました。
(なのに、海外在住者でたまにいる、日本に住んでる日本人を見下しているなと感じる上から目線なので、イラっとするのですが)
糖質制限をしている人がよく、誰もが大好きな糖質を食べられないがために、糖質を諸悪の根源として、忌み嫌ってネットとかで否定しているのと似ている気がします。
なかには「いまだに糖質とってるバカ」みたいに書いてる人もいて、なんでそんなに過激に否定するのかな?やりたきゃ勝手にやればいいのに。と思っていましたが、不満な現実を肯定するためには、否定せざるをえなくなるのでしょうか。



誰でも過去は美化して「あのころはよかった」と思いたいものです。
あのころ、にも問題はあったはずなのに、都合よく忘れてしまうんです。




余談が長くなりましたが、今夜の未来世紀ジパングは21時からの2時間スペシャルです。
この番組は面白いのでよく見ていますが、今晩も楽しみです。



※この文スマホで書いたのでリンクの設定ができず、
詳しくは各位で検索お願いします^o^
では今週も(あづいけど)頑張りましょう。

TRACK BACK