【2015ドイツ旅行】買ったもの:種子つきブレッツェル

08-01,2015

クーダムのKARSTADT(カールシュタット/デパート)の地階食料品売り場の、焼いたパンを売っているコーナーで購入。日本に帰る前の日に買って、持って帰ってきました。



DSCF4867.jpg



種子つきプレッツェル。
欧米はどこもそうなのかもしれませんが、日本とくらべて、種子を食べる機会がすごく多く感じました。







クーダムのカールシュタット
DSCF1518.jpg



このデパ地下パン売り場に入っているパン屋は・・・・



Brotmeisterei steinecke
DSCF4864_20150801161743756.jpg
(↑パンを入れてくれる紙袋)



たぶん、どこにでもあるチェーン店だと思います。



種子ブレッツェル(2コで3.20€、レシートもらい忘れて単価不明)
DSCF4865_2015080116074199a.jpg



ドイツに行っている間に、おそらく日本で食べる一年分以上の種子を食べたような気がします。
このブレッツェルについているひまわりの種、かぼちゃの種だけでなく、さまざまな種子が売られているのを、スーパーなどでもよく見かけました。日本と比べて大量に入った袋が安く、むこうではとても身近なものなのだと思います。



かぼちゃの種ブレッツェル
DSCF4869.jpg



裏にもたっぷり。



DSCF4870.jpg



かぼちゃの種は香ばしくて甘みがあってとても美味しいです。



DSCF4876_20150801161744727.jpg



日本に帰ってから食べたのですが、生地も美味しかったので、買ってきてよかったーと思いました。



ひまわりの種ブレッツェル
DSCF5060.jpg



これも裏にも隙間なく、ひまわりの種がくっついています



DSCF5061.jpg



大量の種子



DSCF5063.jpg



とにかく種子好きにはたまらないパンではないでしょうか。



DSCF5066.jpg



パンの入っていた紙袋に外れた種がたまっていたのですが
それだけでヨーグルトが一回食べられるくらいでした笑



DSCF5056.jpg

TRACK BACK