釜揚げしらすのパックの中の、海のなかまたち

08-22,2015

時たまアップするチリモンシリーズです・・・・
ミクロの世界へいらっしゃいませ~



しらすのせぶっかけそば
DSC05397.jpg







最近、大阪市内のある魚屋さんで、おいしい釜揚げシラスを見つけてリピートしています。
スーパーで売っている釜揚げしらすに目が止まることはまずないのですが、そこを偶然通りかかったときに並べてあった釜揚げしらすに目を奪われ、これは絶対美味しいに違いないと購入したらビンゴでした。
その後いつ行っても変わらない品質もちろん非冷凍&真夏なのに小さめサイズのふんわり釜揚げさいこおおおお――(゚∀゚)――!!
釜揚げしらすにうるさい私の目は確かだった!(笑)と自画自賛しているのであります。



そして嬉しい無選別。というわけで、最近見つけたカワイイやつをいろいろと・・・・



DSC05399.jpg



おお、なんだこれは。珍しい手の長いカニ手長エビってのはあるけど、手長カニもいるのか。
カニダマシというやつか??
それと高級そうなエビ



向きを変えて
DSC05403.jpg



ちいさいのにちゃーんとツメがあるなぁ~。



釜揚げしらす豆腐のせ
DSC05407.jpg



しらすの食べ方で最近一番好きなのがコレ!ごはんに乗せるよりすきです



DSC05408.jpg



エビとカニ
このエビはツメが大きなザリガニみたいなやつで・・・・まままさかのロブスター?
いやもしやオマール海老とかっ。(ちなみに兵庫県産しらす)



向きを変えて
DSC05410.jpg



こちらは謎の魚
DSC05413.jpg



わかりにくいので→をつけてみた。オレンジの模様入りの平たいさかな。
小さいシラスよりも小さいのにまでついてる



DSC05417.jpg



またまたエビ。これはアスタキサンチンの赤燈色が濃いエビ。
左端に写っているのはお箸の先です。ぶっとく見えますが、先の細いお箸ですよん。



謎のとんがり
DSC05421.jpg



なんだーこれは( ゚Д゚)ノ
前にも後ろにも長くとんがってて・・・
さらに長い脚もある。



DSC05418.jpg



調べてみたところ、これはエビ・カニのこどもで「ゾエア」というらしいです。
こちら
ゾエア( ゚Д゚)



ゾエア
DSC05418.jpg



ここからエビだとかカニになるってちょっと想像がつきません!



最後に、、人生初の出会い!



DSC05385.jpg








!!!!




タツノオトシゴーん!!
DSC05380.jpg



いるいるとは聞いていたんですが、はじめて見つけましたー!
「ん?海藻がまじってるな」と思って取り除こうとしたらなんとこれ。
うおーすごい。水族館や図鑑以外で初めて見たので興奮しました!



てのひらに乗せてみた。指紋くっきり
DSC05396.jpg



硬そうに見えますが、シラスとかわらないくらいプニプニ柔らかかったです。
大事にとっておいてもしかたないので、シラスと一緒に食べちゃいました



数えきれない小さい命。ごちそうさまでしたー!

TRACK BACK