【2015ドイツ旅行】Kurfürstendamm散歩

08-27,2015

Kurfürstendamm、通称クーダム。例えるなら、ベルリンの銀座かな。
ちょっと言い過ぎな感じもするけど、ベルリンのシャンゼリゼ、とも(Wikipediaより)。



DSCF4625.jpg



エルメス、ヴィトン等のおフランス高級ブランドが並ぶ、きらびやかな通りです。旅の終盤に、ぷらぷら歩いてみました。





Zoo駅から高架下を歩いていくと



DSCF4595.jpg



マイセンなどがあるモールに出ます。



DSCF4596.jpg



このくまのいるところ。



DSCF4607.jpg



ここの一角に、突如こんなものが・・・



DSCF4597.jpg



人が集まって写真を撮っています。



DSCF4598.jpg



被写体は・・・



DSCF4602_8f71.jpg



トリ!なにこれくじゃく?ちがう?



DSCF4599.jpg



鮮やかな色の羽毛に、とさか・・・
というかこのオリには、他にも鳥がいっぱい!



DSCF4604_1f73.jpg



近くにベルリン動物園(Zoo/ツォー)があるのでそこからの出張か?わかりましぇん。



さてさて珍しい鳥を見て、その先はクーダム。



DSCF4615.jpg



DSCF4618.jpg



DSCF4626.jpg



銀座というよりは表参道かな。ウインドーショッピングが楽しめます。



DSCF4621.jpg



Villeroy & Bochがあったので入ってみました。
デパートやElstalのアウトレットになかった、Cities of the World Mugコレクションのベルリンのマグがありましたが



NewWave Caffè Berlin
DSCF4630-13.jpg



表面はブランデンブルク門とトラバントですが、裏面のデザインがもう一つ(なぜかホテルのポーター)だったので購入せず。
ちなみにこのマグさまざまな都市のがありますので、お土産に、下手に高くて中国製のスタバの都市マグを買うよりずっといいと思います。
ビレロイ&ボッホ都市マグ



DSCF4622.jpg



時節柄、イースター商品が40%offになっていました。
イースター商品は総じてメルヘンチックなので、見ているだけでもほわほわ気分。



DSCF4630.jpg



DIESELのある角のまるい建物、ホテルになっていて、このホテル、2011年に宿泊したところです。懐かしい!
クーダムに面した部屋だったので、夜でも賑やかだった記憶があります。



DSCF4635.jpg



クーダムの東の端は、カイザーヴィルヘルム記念教会。



DSCF0990.jpg



クーダムは市民と観光客でいつもあふれており、しかも歩きタバコをする人が多く、煙を吸い過ぎてしんどくなってしまうので、できるだけ歩きたくない通りでもあるんです。
ドイツは環境先進国・・・・・・っていうけれど、案外そうでもないと思います。みんなポイポイ捨てていくし。
クーダムの歩きたばこ規制とかならないものかな~。
歩きたばこカップルの後ろを歩いていた若いドイツ人女性が、鼻の前で手をパタパタさせてカップルを追い越していたので、ドイツ人どうしでも吸う人と吸わない人とで摩擦がありそうだなー。



これはトラムの停留所の啓蒙ポスター
DSCF2960.jpg
ここでたばこを吸わないで!と書いてあるも、あんま効果なし



ちょっと話がそれましたけど、喫煙マナーに関しては日本のほうが断然進んでいるように思いました。

TRACK BACK