宮崎からの贈り物2015

09-09,2015

宮崎の友人からおいしいものが届きました。本当にいつもありがとう(ノv`*)



P8248461.jpg



中身を紹介します






砂糖不使用なのにあま~い麹ジャム
P8248475.jpg



これは面白い!見つけた友人もこれを私に届けたかったと。
麹甘酒の水分を少なく調整してあってとろみがあり、なめらかなペースト状になっています。



P9078559.jpg



麹甘酒は常備していて、飲用だけでなく料理にも使っているのですが、水分が多いので、あまり水気を増やしたくない料理には不向きでした。
これはその点とろみがあるので、ジャムとしてパンに塗るのはもちろん、ホットケーキやヨーグルトにトッピングもできますし、練り味噌のようなレシピにも使いやすいと思います。



P8248473.jpg



素材はれっきとした麹甘酒そのもの。
私はパンに塗る以外の用途であっという間に使い切ってしまいそうです



高千穂牧場ミルクウインナー
P8248464.jpg



ミルクウィンナー??ですが、原料に牛乳が入っていました!
牧場製品ならではですね~。牧場好きで、以前静岡の富士旅行では牧場めぐりしたことがあります( ´艸`)
こういう製品を見ると、行ってみたくなります。牧場でソフトクリーム食べたいな~。



DSCF0502.jpg



ドイツで買ってきたパン(冷凍している)に挟んで食べました。
牛乳の効果か、とってもまろやかなはじめての味!肉汁たっぷりで美味しいウインナーでした



へべす
P8248477.jpg



これまた、謎のへべす!
こちらのサイトには
平兵衛酢(へべす)は「日向ライム」と別称される程、洋食やカクテルなど用途も広く好まれています。
と書いてありました。
日向市の特産品だそうです。



DSCF0476.jpg



すだちより一回り大きくゴルフボールくらいかな。
味はすだちよりもすっきりさっぱりしていて、酸味もきつくなくとっても爽やかです。



P8258486.jpg



焼き魚よりも・・・



P9078581.jpg



冷たい水にぎゅっと絞って飲むのが最高でした!
甘みをつけたらレモネードならぬ、へべ・モネードw
種がほとんど入っていないので扱いやすいです。
旬のさわやかな美味しさを満喫しました。



高千穂バターと高千穂発酵バター
P8248467.jpg



これを送ってくれた本人はバター嫌いなのに、私のために買ってくれました。
感謝を込めて、食べ比べ!



DSCF0487.jpg



高千穂バターはバター特有の風味が強く塩気もきいていて、ガツンとパンチのきいたバター。
高千穂発酵バターは高千穂バターに発酵乳のさわやかな酸味がふんわりと乗っていて軽やかさが出ています。
どちらも美味しいですが、パンにそのまま塗ったりしてたっぷり食べるなら高千穂発酵バター、高千穂バターは加熱してもしっかりバターの風味が感じられそうなのでそのまま食べるだけでなく料理にも使いたいと思います。



P8248468.jpg



宮崎の面白い珍しい美味をいろいろと満喫させてもらいました
いつも気にかけてもらえて有り難いな。こちらからもまた、関西ならではのものを見つけてお届けしよう

TRACK BACK