新しい京都、変わらない京都

09-19,2015

1970年から京都のモードを代表してきたBALが、8月21日にリニューアルオープンしました。



【新しい京都】
DSCF5776.jpg



多くのファッションビルと一線を画する店内。通常、この規模の店舗であればテナント数は100を超えるのだそうですが、京都BALはたったの35店舗。
入り口をくぐると、ゆったり広々とした空間にはアロマのすっきりとした芳香が漂っていました。





今回は、京都に復活した丸善を見に行くべく、リニューアルオープンしてしばらく経ってから行ってみました。



DSCF5770.jpg



お~BALや・・・しかし建て替えされたためメッチャきれいになってる!
エスカレーターの位置も変わっていました。



DSCF5774.jpg



以前もそうでしたが、広々ゆったりした店内に厳選ブランドがずら~り
ロンハーマン、エストネーション・・・あんまり縁がなくても聞いたことのあるブランドばっかり!
コンランショップも京都に初登場です。大阪ではコケちゃいましたが、京都ではどうでしょうか?!
あとマリアージュフレールは今回も入店していますが、喫茶がなくなってしまいました。



DSCF5798.jpg



ピカピカの丸善でグリーティングカードを購入~。出産したイトコへのお祝いに添えるのだ。
京都の丸善といえばのレモンのスタンプとメモ用紙が置いてあったので、ペタンと押してきました。
このスタンプは小説「檸檬」を買って押す、を推奨しています。



【新しい京都】
DSCF5769.jpg



うげ!河原町ビブレの跡地がなんとマンションになってる~しかももう建ってるし。
最後はロフトだったと思いますが、昭和世代にとってここはビブレでしょう。友達とよく行きました。



【新しい京都】
DSCF5948.jpg



四条通の車線を減らしそのぶん歩道が拡張されて、「歩くまち京都」というスローガンにふさわしい街に。
そのかわり四条通は大渋滞らしいですが、わたしが一度車で通った時は以前と変わらなかったので改善されたのかな。
以前も路駐が多くて、実質一車線ないようなものでしたからね。



【変わらない京都】
DSCF5952.jpg



四条通の歩道が拡張されてもアーケードは以前のままなので、新しい歩道には屋根がなく雨の日には濡れてしまいます・・・
というわけでやっぱり地下道でしょう。両脇に店のないただの地下道なので観光客にはつまらないでしょうし、そもそも知られていないかもしれませんが、京都の人なら何度も歩いていることでしょう。こういうところ、地味にでもすごく懐かしさを感じます。



【変わらない京都】
DSCF5779.jpg



大極殿の若あゆです。
桂川のあゆを表現した、初夏~のお菓子です。母の好物で、9月でもまだおいていたので、お土産に買いました。
ちなみに京都のあゆは求肥をカステラ生地で包んだものですが、京都以外のあゆにはそこにあんこが入るそうです。
大阪であんこ入りのあゆを見たときはびっくりしましたが、そんな事情があったとは知りませんでした。



大極殿 栖園
DSCF5760.jpg



六角通の栖園で買いました。「あゆ」のお知らせにつられて入店。



IMG_3031.jpg



これは5月に撮影。季節感のあるのれんが素敵です。これだけスマホ画像なので画質悪いですね。
栖園の店構えにはいつも心惹かれます。
ふと、この画像だと玄関の上に「芝田」という名前?がみられますが、上の9月の画像にはそれが消されていますね。
はてさて。



【変わらない京都】
DSCF5781.jpg



好物の、ひさごのお寿司です。



左から、維新巻、巻寿司、長寿巻
DSCF5790.jpg



ひさごにも生のお魚を使ったお寿司はありますが、食べたくなるのはやっぱり定番の巻物や箱寿司。



箱寿司
DSCF5795.jpg



新商品の長寿巻
DSCF5791.jpg



長寿巻というからには、敬老の日にむけて作られた商品だと思います。
おぼろ昆布で巻いてあるので、ほろりとした食感とうまみがあっておいしかった。



三種盛りにしてみた
DSCF5792_56ecc.jpg



ふんわり巻いてあったので長寿巻が崩れ、維新巻も危なかった。
生魚がなくても大ごちそう!



ひさごの店舗
DSCF5777.jpg



入り口は持ち帰り専門。
今はひとつもないけれど、昔この四条河原町界隈は本屋がいくつもありました。
ひさごの隣はソニープラザだったし、ひさごの目の前にはバス停があっていつも人だかりがしていた記憶があります。
まわりはすっかり変わってしまいましたが、この間口の狭い店は、いまも変わらず営業中。



変わっていく街の景色、そのなかでかわらないものいろいろ・・・
買い物だけ済ませて帰ることが多かったですが、たまにはゆっくり、風景にも目を向けてみよう。

TRACK BACK