やよい軒で十六穀米が選べるようになった

10-09,2015

昨日義父が退院しました。
最悪タクシーで帰っておくれという話もしていたのですが、パジャマやらタオルやらの荷物もあるし大変なので、主人と予定を調整して車で迎えに行ってきました。
入院中、お見舞いに通いがてら何度か近くのやよい軒で食事したのですが、なんとやよい軒でご飯に雑穀米が選べるようになっていました。



IMG_3624.jpg



やよい軒といえば”白ごはん おかわり自由”制度のためか”ガッツリオトコめし系定食屋”というイメージが強かったのですが、おかわりできない十六穀米ご飯を導入しただけでなく、画像の温野菜の豚しゃぶ定食というヘルシーメニューもはじまっていて、まるで大戸屋。
女性客を増やす作戦に出たな!というのがグイグイ感じられました。そりゃ拙者、選べるなら十六穀米にしちゃうわ。





温野菜の豚しゃぶ定食(790円)
IMG_3620.jpg



もーめっちゃ大戸屋意識してます!って感じです。でも大戸屋みたいに少なめ20円引き、とかいうサービスはありません。
やよい軒は食券なので細かな変更をするのは難しそう。十六穀米ごはんも、事前にごはん変更券(無料)を注文する商品の食券とは別で出しておかなければなりません。



※イメージです
DSCF6355yayoi.jpg



これは公式サイトのメニュー写真です。これを見たら十六穀米が黙ってても出てくるように見えますが、変更券を出しておかないと白ごはんが提供されてしまいます。ていうか拙者がそれやったのさ。お店の親切がおねえさんが、十六穀米ごはん変更券を出してきて、白ごはんと交換してくれました・・・お手間かけてすみません。



実際の温野菜豚しゃぶ
IMG_3622.jpg



実際出て来たら思ってたよりもすくなっ。という印象です。ていうかイメージと違って、野菜が彩よく配置されてないやん。
豚肉もちょびっとやしね。お腹はいっぱいになるのですが、ヘルシーメニューで満足感もしっかりというのはなかなか難しいです。
小鉢の豆腐ハンバーグのほうが美味しかったぞ。むしろ豆腐ハンバーグをメインにするべきだ。



さんまの塩焼定食(790円)
DSCF6355.jpg



十六穀米への変更も要領を得たらなんのその。もちもちぷちぷち食感で白ご飯より断然うまーい。
拙者はおかわりなんてできなくてもいいしね。



DSCF6357.jpg



さんま美味しい!家で焼くのと変わらない。
大戸屋は店舗が少ないけれどやよい軒ならそこらじゅうにあるし、十六穀米が選べるようになったのは魅力的。
いままでは冬限定の鍋シリーズくらいしかわざわざ行ってまで食べたいものがなかったので、通年でもうちょっと女性向けメニューが増えると嬉しいところ。

TRACK BACK