1883年創業、和田萬のごま製品

10-11,2015

天神橋の北側に、創業130年以上になるごま屋さんの直営店があると知り行ってみました。



PA068733.jpg







天神橋からの眺め
DSCF6360.jpg



ヒヨコが小さく見えます。
天神橋という橋と天神橋筋商店街は別の場所にあるので注意です。



ごま和田萬 萬次郎 蔵
DSCF6364.jpg



築210余年の蔵を改装した店舗の中にはごま製品がずら~り!



DSCF6367.jpg



試しに購入♪



PA068724.jpg



金の雫〈金ごま油〉ミニボトル(810円)
PA068732.jpg



国産 金すり胡麻(540円)
PA068725.jpg



このパッケージ、スーパーなどでも見かけます。ここの製品だったのだなぁ~。



国産 金ごまドレッシング(864円)
PA068736.jpg



これは偶然にも先日メルカートピッコロ淀屋橋店で購入していたもの。
原材料を見て気に入りました。甘みに三温糖が使われているんです。



PA068740.jpg



このテの調味料に使われている甘みはたいてい、果糖ブドウ糖液糖という安物素材。
砂糖が使われているだけでちょっといいやつ。三温糖だから、もうちょっといいやつでしょう。
他に余計な添加物も入っていないし、いいものを作ろうというメーカーの姿勢がみえるな~と思っていたのです。



DSCF6369.jpg



買い物をしたらお茶を一杯入れてくださったので、蔵の中でしばし休憩。
食べて気に入ったらまた買いに行きま~す。



和田萬



夕暮れの天神橋からの眺め
DSCF6272.jpg

TRACK BACK