FLAGのかぼちゃケーキ

10-13,2015

スントゥブ8oki(→こちら)の近くにある素敵なカフェ、FLAG(フラッグ)にて。



DSCF6464.jpg






スントゥブ8okiから歩いてすぐのところにある、FLAGというカフェでお茶しました。
静かな住宅街、大きな家が立ち並ぶ裏通り・・・



DSCF6440.jpg



民家を改装されていて、一見ふつうのおうち。表に出ている小さな看板が目印。
ショップカードを見ると「駐車場1台」とあり、おそらく、画像の右の屋根つきスペースがそれかと。



DSCF6441.jpg



階段を上って、ドアをあけるとそこは別世界。



DSCF6444.jpg



カフェスペースは奥のお庭が見える素敵空間!ヒーリング効果のありそうな音楽もいい感じでふーっとリラックスさせてくれます。



DSCF6446.jpg



FLAGカフェと雑貨とギャラリーのお店ということで、手作りの風合いあふれるナチュラルな雑貨や作家さんの作品を展示、販売、また、企画展等も行われています。
カフェのテーブル、椅子もバラバラなのに一貫性がある、味わいのあるものをチョイスされています。



DSCF6448.jpg



まるで風鈴を逆さまにしたようなグラス。
水が入っているだけなのに、ぽってりとしたガラスが独特の光を映し出します。



DSCF6459.jpg



かぼちゃのケーキ(560円)
DSCF6468.jpg



お皿と盛り付けがかわいい。こういうのができる人ってすごくセンスいいなーと思います。
絞り出しメレンゲと、ゆず茶を固めたゼリー状の冷たいお菓子つき。



DSCF6463.jpg



かぼちゃのケーキはとろ~りホイップされた生クリームと、カラメルソース、砂糖がけされたカリカリのくるみでデコレーションされて、ただ焼きっぱなしのケーキを出すよりもずっとずっと豪華に美味しそうに見えます。



DSCF6469.jpg



ネットリかぼちゃとほろ苦いカラメルソース、生クリームを一緒に食べると胸がキュンとするわー。
ホロッとしたタルトも美味しいし、サクサクのくるみも相性がよく相乗効果絶大。ああ、久しぶりに出会った至福の一皿。



シナモンミルクティー(560円)
DSCF6465_2707.jpg



コースターはなんとレザーのはぎれ。カップの風合いとよく合っていてナイスコーデ。
カップは独特なカタチですがとても持ちやすい。中身のミルクティーはほんのり甘みがつけてあって、ほっこりほんわか気分に。
ミルクティーは家でも簡単にできるけれど、こちらで頂いた一杯は格別でした。



いろいろな家具や食器が不思議なほど調和している、なかなかない素敵なカフェで、とても価値ある1,120円。
店員さんも感じがよく、すごいところを見つけたという感じ。



DSCF6452.jpg



ちなみにこのカワイイお皿、2,800円で販売されていたんです。
一瞬欲しくなったけれど、ウチにはこんなオサレなもの似合わない、と思い直しました。



DSCF6457.jpg



スントゥブ8OKIから300mくらいの距離。セットでまた行きたいなー。



DSCF6442.jpg



FLAG

TRACK BACK