薩摩よりお土産

10-22,2015

友人が鹿児島に帰省していて、またもやいろいろと送ってくれました。
いろいろ買ってきて荷物作るのもなかなか手間なことなのに、いつも有り難い♡´∀`♡



PA078799.jpg










PA078784.jpg



麦味噌/ヤマガミ
PA078796.jpg



すべて鹿児島素材で作られた麦味噌が、1kgも入っているのに、5~600円とかそんなんらしいです。
す、すごすぎる・・・



PA078794.jpg



早速、家にあった薩摩芋などで具だくさん汁を作りました。



PA128837.jpg



麦味噌独特のまろやか~な味。ご当地では、これに砂糖などで甘みをつけるんだそうです!



切り干し大根
PA078789.jpg



これは宮崎やけど~、ということですが、きっとお隣同士身近な食材なのでしょうね。
これも早速煮て副菜にしました。こういうのってほんと助かる!



DSCF0775.jpg



つぼ漬け
PA078787.jpg



これはかなり日持ちするので(賞味期限なんと来年)まだ開けていませんが、開けたらすぐなくなるでしょう・・
パッケージには山があり、こういうのって一般的に富士山なのでしょうが、この場合間違いなく桜島?!ですよね?



PA078782.jpg



そして、この袋を見て「まさかっ!」と思った・・・



PA078777.jpg



知覧茶ジャム/城山観光ホテル
PA078800.jpg



城山観光ホテルは、薩摩の老舗ホテルだそうです。
新聞にこのジャムが掲載されていたのを見て、このホテルについてわたしが友人に尋ねたことを覚えていて、買いに行ってくれたそうです。
んもー、かたじけないわ。でも嬉しい!



PA078803.jpg



ミルクジャムがベースなのだけど、生クリームも入ってこりゃ濃厚そう。



PA218848_092c.jpg



冷蔵庫から出してスプーンですくうと、跡が残るほど固めのテクスチャー。
お濃茶のように渋みがなくて、豊かな香りと心地よい苦みが、まったりとしたミルクジャムに仕立てられていて、こんな美味しいものがこの世にあるんか!と、口の中で溶かしながら思ってた。
パンにつけていいのだろうけど、なんだかもったいなくて、毎回スプーンですくってそのまま味わってしまっています。



このジャム、ホテルの公式オンラインショップから取り寄せできるようですが、ジャム1個や2個のために送料が。。。などと考えるとなかなか手が出なかったと思うので、気を効かせてくれた友人にホント感謝です。



生活の場はお互い大阪なので、ちょこちょこ会えてうれしい限り。
いつか薩摩を旅する機会に恵まれたら、その時はヨロシク

TRACK BACK