2015年秋、名古屋日帰り遠征

11-01,2015

名古屋ブログ続きです。
予定が狂ってお腹ペコペコのまま名古屋の中心へ戻って来ました。
でもいいさっ、他にも行きたいところがあったから。



IMG_0055.jpg






栄のカフェ、ヴァンサンヌ ドゥです。



IMG_0053.jpg



ビルの地下にありました。ここで食べてみたかったのは・・・



焼きたてHOTアップルパイ(600円)+アイスクリーム乗せ(150円)
IMG_0056.jpg



注文を受けてから焼いてくれるので20分くらい待ちます。
パイはサクサク、りんごは薄いカットであまり存在感ありませんが、出来立てのあつあつアップルパイとアイスクリームの美味しいことといったらありません。



IMG_0063.jpg



レジュブレンドSサイズ(450円)
IMG_0060.jpg



久々にコーヒーです。メニューで一番安かったからという、単純な動機です。
しかしこれが、ミルクを入れて一口飲んでみたらまぁ美味しいブレンドだこと!コーヒー一杯で感動するレベルでした。



ここ、たばこが吸える喫茶店で、隣のグループが全員喫煙者だったので死ぬかと思いました。
コーヒーの美味しさが特に印象に強いのですが、たばこくさいのはうれしくないなぁ。
なんか今回の名古屋、不発です。



あと、スーパーもちらっと見てみたかったので



マックスバリュ太閤店
IMG_0068_16ea.jpg



名古屋駅から徒歩10分以内で行けるスーパー。
ぐるっと散策してみましたが、目当てだったしるこサンドの変わり種はなく。カゴを戻して店を出る。
ここにあったのは普通のしるこサンド、しるこサンドクラッカー、しるこサンドスティックだけでした。
しるこサンドの松永製菓は愛知県の会社で、本社のある小牧市にはアンテナショップや限定品もあるのだけれど、そこは車でないと到底辿り着けそうもない場所。でも愛知県内のスーパーなら抹茶味とかもあるかと思ってたんだけどなー。
ちなみにそのあと、駅のお土産ショップでしるこサンド抹茶を見たのですが、大袋にビスケットが直接どさっと入っているタイプだったので買うのをやめました。そうか、基本はスターしるこサンドのような個包装ではないんだなぁ。



そのあとは駅前地下街のエスカ(京都でいうポルタのようなもの)へ



IMG_0066_4ed5.jpg



エスカの千寿で天むすを買い



IMG_0065.jpg



抽選に参加し



IMG_0069.jpg



末賞のお菓子をもらいました。



このまま帰るのもなんだなーという感じだったので、JR名古屋高島屋の12階レストラン街にある資生堂パーラーで



エビフライ(1,944円)
IMG_3704.jpg



お頭付きのエビ、実は下にもう1尾かくれているので、合計3尾も!
資生堂パーラーのレストランは関西にないので、この機会に。それと、この間からずっとエビフライが食べたかったんです。
ホントは車海老のフライが食べたかったけど、まぁこのお値段ですから、満足です。



IMG_0071_4213.jpg



そんな感じで夕方には大阪に帰りました。
滋賀や岐阜の、田んぼや畑一面にコスモス畑がいくつもあってきれいだったなぁ。
名古屋は近いし、東京ほど行きたい店があるわけでもないので、気軽で良いです~。
今回は他にもチェックしてたお店で欲しいものがなかったり、満足度の低い遠征でしたけど、、、気分転換になりました。
また行きたい店がたまったらそのうちに。



おまけ
IMG_0067.jpg

TRACK BACK