千寿の天むす

11-02,2015

名古屋で買ってきた千寿の天むす。発祥は三重県の津だけれど、いまや名古屋といえば天むすであり、天むすといえば絶対千寿!なのです。



DSCF0880.jpg










千寿の天むす、名古屋のデパートや駅地下街で買えるので嬉しいな。
やっぱり地雷也よりこっちのほうが好きです。



天むす(720円)
DSCF0877.jpg



DSCF0878.jpg



へぎを開くとさらにアルミホイルで包まれたおむすびが5個並んでいます。



DSCF0885.jpg



腹巻のような海苔がかわいい。お約束のきゃらぶきは、合間につまむといい感じ。



DSCF0890.jpg



ふんわり握られたおむすびの中には、ぷちっと小さな海老の天ぷらが入っています。



DSCF0897.jpg



衣にはこしょうがほんのりきいていて、とまらない味。
誕生したときはなんと車海老の天ぷらだったそうで、ものすごく豪華!それをぜひ一度食べてみたいものです。

TRACK BACK