先斗町 李南河(リナンハ)の絶品チヂミ

11-30,2015

京都、先斗町に美味しいチヂミの店があるのっと以前から聞いていて、ようやく行ってきました。



DSCF6999_0a05.jpg









雨の四条大橋、南座



DSCF6980.jpg



夜の先斗町は外国人観光客だらけでした~
傘を持って歩くのもたいへん!



DSCF6985.jpg



お店は、こちらも大人気もつ鍋寅屋の大きなちょうちんの隣。
寅屋はわたしがもつ鍋を人生ではじめて食べた思い出の店であります。



DSCF6986.jpg



今回赴いたリナンハも人気店で、この日は2時間制。
何度も来ている友人によれば、21時まわってからもどんどんお客が来るようなお店なんだそうです。
そんな友人のオススメメニューを中心に、いろいろ注文。



お通し(480円)
DSCF6988.jpg



大根と豚バラの煮物。真っ赤なピリ辛スープに日本料理との違いを感じる~。



ポッサムキムチ(980円)
DSCF6990.jpg



キムチの王様ポッサムキムチ。
白菜で包まれた中には・・・



DSCF6994.jpg



まぐろ、エビ、イカなどの豪華食材が洋ナシとともに甘辛ダレでひとつになってなんともいえない美味しさ。



串(ホソ1本、テッチャン1本/各360円)
DSCF6997.jpg



脂肪身でプルプルのホソとテッチャンも甘辛焼肉風。香ばしく焼けていて美味しい!



海鮮チヂミ(1,100円)
DSCF6995_99d3.jpg



待ってました本日のお楽しみ。鉄板の上でジュージューいっているチヂミを、店員さんがハサミでチョキチョキと切り分けてくれます。そのままでも味がついていますが、タレをつけても。



DSCF6996.jpg



チヂミというと薄く丸く焼かれたイメージですが、こちらのは分厚くて、外はカリッカリ、中はフワモチの独特なもの。
これがめちゃくちゃ美味しいです。そのままでもじゅうぶん味がしますが、半分食べて残りはタレで、気分転換。



DSCF6998.jpg



ハラミ(2,000円)
DSCF7003.jpg



目の前で好みの焼き加減に仕上げて下さいました。
近江牛の特上ハラミ!



DSCF7008.jpg



やわらか~。本当に美味しい牛肉のエキスがぶわっと溢れます。



辛ラーメン(750円)
DSCF7009.jpg



かなりお腹一杯だったので、シメはつるっとラーメンを。
かわいらしいお鍋で出てきました。



DSCF7010.jpg



白菜キムチと卵が落としてあるのですが、この白菜キムチが美味しい~。
まさかラーメンの具の白菜が美味しいとは期待していませんでした。



お腹パンパンで、お会計は8,111円。意外と安くてびっくり!
まぁ二人とも飲まないので、ドリンクはウーロン茶とコーン茶でしたけど・・。
夜のお店ぽくなく明瞭なレシートも頂けて、安心して食事できるお店。
何を食べても美味しかったですが、あのチヂミだけは今日にも食べたいくらいです!



韓国酒肴 先斗町 李南河(リナンハ)

TRACK BACK