秋の京都観光

12-03,2015

友人と過ごした秋晴れのいちにち。



DSCF7202.jpg



京都観光へ。
天気は選べないので、予定している日がこんないい天気になるなんてそれだけで超ラッキーです。



DSCF7180.jpg



葵橋から北向きのロケーション。こんな青空の日はなかなかないので見に来ました。
ここから加茂街道あたりの風景が京都で一番好きなのですが、いつもは車で通過するだけで写真が撮れないのでこの日はバスで。



鴨が二羽、なかよくぷかぷかと。のどかな風景です。



DSCF7184_287b.jpg



鳥がが飛んできて・・・



DSCF7196.jpg



石にとまったと思ったら、羽を広げて銅像みたいに固まってました。



DSCF7196 - コピー



しばらくこのまま固まっていたんですが威嚇しているんでしょうか?
ちなみに同じ場所からの夏の風景がこちらです。



DSCF5861.jpg



ちょっとお天気が・・ですけど、鴨川もこれくらい上(かみ)に上がると近代的な建物などが風景の中になく、そのためなんともいえない美しさを感じるのかなと思います。



お昼は5年以上ぶり、木屋町のめん坊で牛すじカレーうどん。



DSCF7211.jpg



うどんといえば京都のふんわりなうどんでしょ!なわたしですが、めん坊のさぬきうどんは好きなんです。
ダシもきいているし、固すぎずもっちり感がいい感じでさぬきうどんとは思えません。さぬきうどん京都風、みたいな感じ。
久しぶりのめん坊のカレーうどん、おいしかったー!



DSCF7222.jpg



食後のティータイムにはイノダコーヒ本店でアップルパイとコロンビアのエメラルド。
珍しくコーヒーにはミルクを入れてもらいました。ミルク入りもまろやかでいい感じー。



DSCF7225.jpg



パイなのに層がまったく浮いていなくて、タルトみたいな食感でとても好きなタイプ。
りんごはシャキシャキ感もあって、りんごの甘みと酸味がしっかりと感じられる、100点満点のアップルパイでした。
イノダのアップルパイは通年ない商品だと思うので、また冬の間に食べよーっと。
一人ではなかなか本店に来ることもないので、友人との街ブラならではのお楽しみでした。



DSCF7230.jpg



帰りは京都駅八条口の伊丹空港行バス乗り場で友人をお見送り。
伊丹行き夕方の便は、補助イスもフル稼働で満席!伊丹へ行く機会がないわたしはバス待ちの行列に驚きました。



DSCF7232.jpg



最高のお天気のなか写真を撮りながら20,000歩近く歩き、美味しいものを食べ、楽しい秋の一日となりました。
お互い日常がんばってまた会おうね~。

TRACK BACK