西梅田で過ごす12月の休日

12-13,2015

女友達と休日ランチデート
ランチで行ったのはアメリ



IMG_3882.jpg



クリスマス気分高まる真っ赤なプレートで出てきたローストビーフ。





IMG_3878.jpg



西梅田というよりは北新地、堂島というべきか。
土日ランチは予約ができないから開店5分ほど前に到着したのだけれど、もうすでに5組くらい並んでいたのには驚き。



ランチメニュー
どれでも1,296円。
IMG_3879.jpg



ガレットが食べたくて選んだお店だったはずだ。
なのに結局惹かれたのは二人ともローストビーフ



まずはバイキング形式のパンを選んで、席に戻ったころにカップスープが到着。



IMG_3880.jpg



スープはかぶの繊維感の感じられる冬らしいポタージュ。



IMG_3883.jpg



ローストビーフ。柔らかくてなかなかに美味。
マッシュポテトが紫イモなのには目が丸くなるけれど、これもこれで、意外なおいしさ。



デザートは小さなカップ入り栗のティラミスと、選べるドリンクから紅茶をチョイス。



IMG_3885.jpg



許せないのが、この紅茶、色のついたお湯でした。
友人にも味見してもらったのだけど、茶葉、どんだけ使い倒しているねん!というしろもの。
こんなものを出すなんて、それだけでお店の姿勢が知れるというもの。お店は若い女の子客でにぎわっているけれど、あたしゃ二度と行かんわよ。



おいしい紅茶を飲み損ね害した気分を立て直すべく



IMG_3886.jpg



立ち寄ったのはすぐ近くのディアモール内にある、クチューム。※このお店は閉店しました
過去記事ではテンション低めだったのだけれど、この秋リニューアルして魅力的に変身しています。



カプチーノ Mサイズ(500円)
IMG_3889.jpg



それも、普段滅多に頼まない大きなほうのサイズでね。飲むぞー。
フタをあけたら



IMG_3891.jpg



ちゃあんとラテアートが。クチュームでラテを頼んだら、フタをあけてみるべし。
それと、クチューム大阪店は12月12日で一周年。ということで、12日から使えるドリンクのサービス券をもらいました。
なんとドリンク1杯130円になるという魔法のチケットです。めっちゃお得なのでこれはまた行かねばっ。



さらに、友達のお姉ちゃんから愛媛のお土産で



IMG_3893.jpg



かの有名な霧の森大福を頂きました!
こんな手に入りにくいものを頂いてしまうとはー!



座っていたのはクチュームの外にあるベンチで、ここはクチュームの客だけでなく、一般の人がお弁当を食べたり読書をしたりしている、梅田の中で知る人ぞ知るカオスなスポット。
平日はサラリーマンの姿が多いですが、なかにはあまり近寄りたくないタイプの人もちらほら・・・
まぁ屋根があって空調がきいていて誰でも座れるという場所なので、お察しを。



そんな場所なので、クチュームのカフェラテとともにひとつ食べちゃいます。



IMG_3895.jpg



抹茶クリーム大福。美味しかった
残りは自宅で美味しく頂きました。



さて、ディアモール南のファッショナブルストリートには、現在クリスマスツリーと雪だるまがお目見え中。



DSCF7131_8b04.jpg



き・れ・い



なんですが。
一定時間ごとに、雪を降らせるパフォーマンスがあって・・・



DSCF7387_040b.jpg



雪に見立てた綿ぼこりみたいなものがファ~~っと、離れた席まで舞ってくる。
床にほこりがたまっていないのでこれは本物の雪なのか?なんだけど、
こんな場所でドラマチックでもなんでもないし、非常に微妙な見世物って感じだわ。
ひねくれ者としては。



あれやこれやいろいろしゃべって、楽しい12月の休日となりました。

TRACK BACK