りくろーおじさんの店のアップルパイ(ハーフ)

12-14,2015

りくろーおじさんの店といえばふんわりスフレチーズケーキ。なのですが実は、プリンだとかいろいろな洋菓子を売っています。
そして、じゃーん



PB288989.jpg



アップルパイもあります!
店によってはホールしか売っていないのですが、なんばの本店ではハーフがあるということで、ついでの時に行ってみました。






心斎橋筋商店街の中にある、りくろーおじさんの店なんば本店。



IMG_3833.jpg



朝9時半からと早めの営業スタートなので、午前中にぱっぱと用事を済ませたい時には嬉しい。
朝のほうがなんば名物の外国人観光客も少ないし。



IMG_3834.jpg



奥にはイートインもあるみたいです。
昔、中学生だったわたしが初めて知ったりくろーおじさんといえば、長蛇の列があたりまえでした。
今は店舗数も増えて緩和されているのかもしれませんね。それでも焼きたてのタイミングだと並ぶのか、店先には列に建てるポールがおいてありました。



さてさて
アップルパイ(ハーフ/475円)
PB288987.jpg



半分売り、買いやすい価格、と、りくろーおじさんは庶民の味方!
パッケージにお金をかけていないのも、これはこれでありがたかったり。



原材料等
PB288993.jpg



安いからって材料が悪くないのもりくろーおじさんのポイント。
ちゃんとバターで作られたパイ生地です。だから買ったんですけどね。



PB288996.jpg



プラスチックケースをあけると、ハーフサイズのアップルパイ。



PB289007.jpg



さらに半分にカットして、いただきまーす。



PB289000.jpg



底にはアーモンドパウダー生地が水分吸収のために仕込んでありますがこの部分がなかなかおいしい!
りんごは柔らか目だけれど、大き目にカットされていてゴロゴロと食べ応えあり。



PB289008.jpg



香ばしくしっかり強めのパイ生地。
リピートとまではいかないけれど、それでも素材や値段を考えたら大変良心的で、じゅうぶん美味しいアップルパイでした。



りくろーおじさんの店

TRACK BACK