1月2日のこと

01-03,2016

改めまして新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろ・・・ってもう明日は仕事始め!は、はやい~
みなさんそれぞれのお正月を過ごされたことと思います。



IMG_0177.jpg



拙者、二日に初詣に行った日のことを書きます。





いつもの大阪天満宮です。



天神橋筋商店街
IMG_0174.jpg



お参りのあと御朱印を頂いて。



IMG_0181.jpg



門松といえば竹を斜めに切ってあるのがすっかり定着していますが、あれは徳川家康が武田信玄憎しで切ったのがはじまりという、起源はちょっと縁起でもない感じ。



IMG_0180.jpg



もともとは切り口は平らだったんだそうです。ちょうど天満宮にありました。
事情を知ると、こちらのほうが穏やかで攻撃的でなくていいように感じます。



IMG_0179.jpg



そしてランチは近くで。
てくてく歩いてアレグロ再訪。



IMG_0205.jpg



お正月はお休みが多くランチの店にも困りますが、アレグロは2日オープン。
近くのイルソーレ天サンは元日からという頑張り!
このあたりは初詣客で賑わうのでかきいれどきなのでしょう。



ランチはピザとパスタのランチをひとつずつ。



IMG_0208.jpg



まずは美味しい前菜。
ピザは



マルゲリータD.O.C(➕800円)
IMG_0213.jpg



お正月だから?奮発して水牛モッツァレラのマルゲリータ。
アレグロのピザはやっぱり美味しい~!でも乳牛のノーマルマルゲリータでじゅうぶんとわかった。



IMG_0210.jpg



そして今回はパスタも食べてみた。パスタも美味しいけど、アレグロではピザを食べるべし、というのもわかった。



IMG_0217.jpg



食後にはコーヒーが出て全部で3,200円でした。



さらにお正月だからと・・・



スモールダブルカップ
IMG_0228.jpg



サーティワン。定価でがっつり食べるサーティワンてお正月くらいではないだろうか。
てかクリスマス柄のカップが余っているのかい??
恐るべしは価格であり、なんと夫がレギュラーダブルのワッフルコーンにしたがため、2人で1,140円!
もー絶対31%引きの時しか行かない。



フレーバーは



31icecream2016.jpg



バニバニバニラとレモンマスカルポーネチーズケーキ。どっちも美味しかった。
注文するとき「バニバニバニラください」て省略せずいうたらめっちゃ言いにくい。



そしてこれもお正月のお約束。はなびら餅を買いに菊屋へ。



IMG_0190.jpg



北浜の本店へ来ました。
てか、お正月の北浜。こんな北浜、見たことない!



左手のレトロな建物はGOKANの本店です。
IMG_0186.jpg



だーれもいない堺筋。
このあとこの界隈をぷらぷらしましたけど、まるで街そのもの貸切みたいでなんだかとても楽しかったです。
明日からはまたサラリーマンが行き交うオフィス街に戻る。



それにしても、もう仕事始めかと正月休みを名残惜しく思う反面、こんな生活が続いたら続いたで太るの間違いなし。
はぁ。働きます。
それでは皆様、こんなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします!



PS・●●がれさん、メッセージありがとうございました!

TRACK BACK