菊屋の迎春生菓子

01-07,2016

1月2日(→こちら)に高麗橋本店で購入した菊屋の迎春生菓子。



DSCF2099.jpg



好みのものを詰めてもらいました。






DSCF2100.jpg



花びら餅がひとつ500円近くするので、4つで1,700円くらいだったかな。



葩餅(はなびらもち)
DSCF2102.jpg



お正月に欠かせないもののひとつ。
いろんなお店で作っているが、実家でずっと菊屋製のを頂いていたので、やっぱりここのが一番好き。



白味噌あんのまろやかな甘さ、柔らかく煮られたごぼうと京人参の持つ、強い大地の香り。



DSCF2113_878a.jpg



そのほか



DSCF2121_074e.jpg



大好きなむっちり練切、干支 丙申



DSCF2125.jpg



ほっこり黄身餡の福梅



DSCF2123.jpg



大阪に住んでみて、やっぱり京都からたまに遊びに来ていた時とは全然違う。
大阪の文化にどっぷりつかり、隣の京都とも違うことだらけで、戸惑うこともある。
そんななか、大阪に来てよかったことは、菊屋が身近になったこと。



IMG_0190.jpg



菊屋

TRACK BACK