en-nui(アンニュイ)のりんごのタルト

01-12,2016

天満橋と北浜のちょうど間くらいに見つけたケーキ屋さんen-nui(アンニュイ)。



DSCF2217.jpg



なんとなくスルーできず、入店しました!






土佐堀通り沿い。



IMG_4087.jpg



新しくピカピカの店舗。
2015年の9月にオープンしたようです。



箱の上に貼り付けてあるのは・・・



DSCF2197_056c.jpg



買ったケーキの説明書!



DSCF2199.jpg



これは初めて見るサービスですが気が利いていてすごく良いと思います。
その時自分で選んだケーキでも改めて構成を確かめてから食べることができますし、お土産にするときにもどんなケーキなのか相手に伝わります。
他のケーキ屋さんでもやってほしいな。



DSCF2200.jpg



とりあえず2つ選んでみました。



プラリネ・グリュエ・ド・カカオ(540円)
DSCF2227_74c8.jpg



白いムースには粗く砕いたカカオが混ぜ込まれ、クッキー&クリームを思わせる見た目。
チョコレート生地の間にはカカオとアーモンドのヌガーが忍ばされて、カリッとした食感も。
計算された味という感じ。美味しい



DSCF2231.jpg



リンゴのタルト(540円)
DSCF2205_4c58.jpg



まぁるいリンゴはオーブンで3時間じっくり火を通されたもの。
フォークを入れたら底の固い手ごたえに、あ、好みかも♪と期待高まり。



DSCF2212_6dad.jpg



ガシッとしたタルトの中のアーモンドたっぷりの生地もしっかりしておりとても好み♪
りんごもじゅわっとした美味しさ。表面にデコレーションされたシナモンパウダーも香りがよく味にアクセントを付けていて、これ、好き



失礼ながら期待度低めだったのですが、このりんごのタルトに惚れました。



このお店、看板商品が「かじれるミルフィーユ」
細長くカットされたミルフィーユが紙ケースにセットされており、手にもってそのままかじりつける。というもの。
おそらく、オフィス街であるからのアイデア、なんだろうと思います。
でも個人的にそういうのは好きじゃないし賛同したくない、と思って、ミルフィーユ類には手を出さなかったのだけど。
何もかじらずフォークで食べたらいいんだし。次は買ってみてもいいなぁと思ってしまいました。



これまたオフィス街だからか、お得なイートインのセットがある、だけでなく、モーニングメニューまであり朝7時から営業されている珍しいケーキ屋さんです。



スイーツ&コーヒー アンニュイ

TRACK BACK