メイフェア京都ステーション/アップルパイとタルトタタン

01-15,2016

ウエスティン都ホテル京都のティールーム・メイフェア。
その出店(でみせ)がJR京都駅の地階改札前にありまして、超ひっさしぶりーに立ち寄ってみましたら、りんごのケーキ、ありました!



DSCF1465.jpg



2015年は春にドイツ旅行でアプフェルシュトゥルーデルの美味しさに出会い、その後、それまであまり関心の強くなかったアップルパイはじめりんごケーキを探してしまうようになりました。
寒くなってくると、りんごの季節といわんばかりにそこらじゅうにりんごケーキが登場するので気が休まりません。
春になるまでの楽しみ、あともう少し~!



さて、MAIFAIR(メイフェア)京都ステーションで見つけたりんごケーキは・・・



伝統レシピのアップルパイ(460円)
DSCF1439.jpg



ホームページには通年表示があるのでいつでも買えるようです。
昭和30年代から愛されるホテルメイドのアップルパイ。



DSCF1441.jpg



りんごのカットがかなり大ぶりなのがわかります。
この食感もおいしさのひとつ。



DSCF1440_6608.jpg



反対面。レーズンも見えます。
伝統の味というだけあって奇をてらっていない安心して食べられる美味しさです。



だたーし、個人的にはあまり印象に残らず。
アップルパイより気に入ったのがこちら



タルトタタン(460円)
DSCF1466.jpg



タルトタタンというとこっくりと深~い色のものが一般的に思い浮かびますが、こちらはとても美しいライトな琥珀色。



DSCF1459_59ef7.jpg



ほろ苦い焼きりんごがゼリー寄せのようになっているんです。



DSCF1463.jpg



たっぷりの焼きりんごと、底のほっくり生地、その間を取り持つバニラクリーム。



DSCF1455_5972.jpg



大き目にカットされたりんごはシャキシャキとした食感もあり、ほろ苦いカラメルのような風味があってもう~たまりません♪
これが税込460円は安い。



DSCF1462.jpg



反対側から見てもりんごたっぷり。
背面も美しい。360℃、抜かり無し!



DSCF1458.jpg



タルトタタンといえば京都には有名すぎるお店がありますが、なんか行く気にならへんよね。とこの間友達と喋っていたばかり・・・
うーんわたしはメイフェアのタルトタタンがイチオシだ。



メイフェア京都ステーション

TRACK BACK