ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ(le Boulanger de monge)

02-02,2016

「パリの人気ブーランジェが日本上陸」
と聞くと、まぁほぼ東京の話だわさ。



DSCF2483_9c62.jpg



そう思っていたら、モンジュってお店は東京より先に大阪に来てくれた。
しかもデパ地下という使いやすさ。





場所は阪急うめだ本店の地下2階。



阪急百貨店うめだ本店
IMG_4126.jpg



耳タコな話ではあるが、モンジュとは
パリのパン屋格付けガイドで最高得点、パリのパン屋ガイドでも3つ星を獲得と大変高い評価を受け、平日は1,600人、週末は2,000人が訪れる超人気店で、週末ともなると1日1日1,300本ものバゲットが売れるのだそうな。
ってさ、日本に来る店はそれぞれこんな肩書を持っているわけで。



DSCF2482_3d80.jpg



りんごタルトを買ったら、画像のようなプラスチック容器に入れてくれた。



タルトレット・オ・ポム(389円)
DSCF2494.jpg



フィガロ紙のグルメコンクールでNo.1に選ばれたことがある、パリで一番美味しいりんごのタルトとのこと。
タルトはガリッとシッカリめで、アーモンドクリームと、ファーブルトンのようなもっちり生地が絶品!薄切りりんごの存在感はそんなにないけど、タルトとしてはとっても好み。



DSCF2498.jpg




クロワッサン(227円)
DSCF2487.jpg



店頭で人気№1のポップがついていたので買ってみた。フランス産小麦のクロワッサン。
ふんわり柔らかめでサンドイッチ向け。ライトな風味でどんな素材も受け止めてくれそう。



DSCF2587.jpg




阪急うめだ地階のモンジュの売り場には、パンだけでなくサンドやデリもあって、スタンドでイートインも可。
なかなか使い勝手のよろしいパリのブーランジェリー。かつてはパン不毛の地だった梅田が、いつの間にか激戦区になろうとは。



ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ

TRACK BACK