前田珈琲のアップルパイとレーズンサンド

02-19,2016

ガヤガヤにぎやかで気軽に行ける喫茶店、
京都の老舗珈琲店のひとつ、マエダコーヒー。



IMG_4302.jpg



久しぶりに本店へ行きました。



IMG_0443.jpg



旅行会社の店頭でいっぱいもらってきた旅行のパンフレットを見るぞ~、という気分。
こんな時はワイワイ賑やかで、各自が勝手に過ごしやすい前田で決まりだ。



スペシャルブレンドコーヒー龍之助(350円※ケーキセットの為。単品400円)
アップルパイ(480円)
IMG_4301.jpg



「前田珈琲 アップルパイ」でネット検索をすると、京都以外の方が催事でホール(1本)買いされている記事が多いみたい。
マエコー、催事活動もがんばっておられるみたいですねー。
本店ではカットも並んでいて、店内で食べることができました♪



IMG_4304.jpg



りんごは大きなカットで、シャッキリ食感を残した煮あがり。甘すぎず酸味もあって美味しい!
ただし、吸水目的でリンゴの下に敷かれたスポンジがスカスカで美味しくない。というわけで全体には微妙・・・



IMG_4305.jpg



京都に来たとき、どっちかというとイノダばっかり行っていたために、マエコーのブレンド久しぶり。
たまに聞く「イノダのアラビアの真珠より、前田のほうが好き」という意見を思い出す。ああなるほど、イノダほど深煎りじゃないんだ。
イノダではいつもコロンビアのエメラルド(浅煎り)を頼むわたしも、この龍之助ブレンドは強すぎずとても美味しかった。



本店のメインホールは喫煙で、奥の部屋が禁煙という、どっちかというと喫煙メインな位置づけ。
ケムリは完全にシャットアウトされるわけではないけれど、扉も無いわりにはにおわないほうかも。
この日は前田で正解。旅行チラシを広げて楽しいひとり時間を過ごしました。



さて、レジ横でレーズンサンドを見つけたのでひとつ買って帰りました。



レーズンサンド(210円)
DSCF4383.jpg



DSCF4391_822.jpg



じっとりサブレ、クリームも美味しくてこれはマル♪



DSCF4393.jpg



この周辺に前田珈琲の支店はいくつもあるけれど、なんだかんだで本店に来ちゃう。という人が他にもおられるのか、常に満席。
久しぶりに行ったけど、改めて使い勝手の良い店だと再確認。



前田珈琲

TRACK BACK