2016年のバレンタインデーは

02-14,2016

毎年恒例の身内用バレンタインデー菓子制作。
面倒くさいな~!と思うけど、まぁこの時くらいのことなので、がんばります。



DSCF4678.jpg



今年はレモンのパウンドケーキにしました。






国産無農薬レモンのシロップ煮を上に飾るだけでなく刻んで中にも混ぜ込み、レモン汁、皮のすりおろし入り。



DSCF4706.jpg



粉砂糖をレモン汁で溶いたアイシングで化粧して完成。



DSCF4702.jpg



材料はよつ葉バター、国産小麦粉、たまご、グラニュー糖。出来上がりがイマイチだったとしても、美味しいに決まってます★
ベーキングパウダー等のふくらし粉を使用していません。かなり私好みなぽっくりした感じの生地になり、満足満足!(自分が)



白いのはちぎって入れたクリームチーズ
DSCF4713.jpg




ふんわり感ゼロでずっしり。
こういうのが意図してできるわけではない素人料理です。



DSCF4704.jpg



一切れずつキレイにラッピングしたら馬子にも衣裳ってのを実感。
私も身なりだけでもキチンとしなきゃな~と思いました。
これにて2016年バレンタインも無事終了。あ、チョコレートぜんぜん関係ないですけど。

TRACK BACK