徳島阿波おどり空港でランチ

03-12,2016

先月のことになりますが、義親との旅行で徳島へ行きました。

この家族旅行は年に一度は一泊で近場に出かけていますが、あまりブログには書いていませんでした。
今回は珍しくアップしてみます。

今回の行先は徳島です。大阪からだと車で2~3時間で、疲れない程度の旅行にはちょうど良い距離なのです。
義父の車にはナビがないため、運転を夫にまかせ、わたしは要所要所でのナビ係で助手席に乗り込みます。
運転好きですが、助手席だと写真が撮れていいですね。

徳島に向かう道中、徳島のバスを見かけてテンションアップです。
お互い徳島へ向けて走っていたので、抜きつ抜かれつでした。

阿波踊りの歌「踊る阿呆に見る阿呆」にちなみ「おどる宝島!とくしま」をキャッチフレーズとしているもよう。

淡路島を通り抜け、橋を渡ったら徳島の鳴門。
※過去、鳴門ドイツ館へ行ったときの記事はこちら

嫁としての旅行なので、和を重んじた行動が要されますw
一人旅(遠征とも言う)であれば、その土地の気になるお店や場所に行きまくる私ですが、義親との家族旅行ではほとんど観光することなく、ランチを済ませたら目的地(かんぽの宿等、フロ目的)に入ってしまうことが多いです。

この日は義父の「飛行機見たい」という無邪気なリクエストにより・・

徳島阿波おどり空港に立ち寄りました。
ここでランチもできそうです。一人旅なら街のおいしそうな店を突撃しますが、家族連れの場合高速SAだとかこのような場所のほうが安心です。

阿波踊り

ちょうど飛行機が到着してお客が降りているタイミングだったので賑やかです。

飛行機。建物入ってすぐのところで大きく見ることができました!

便数が少ないため、タイミングが悪かったら飛行機を見られない時間もあるみたいです。

この時間の案内はすべて東京から。
新幹線の駅から徳島県までにいったいどれくらい時間がかかるのかと考えたら、飛行機しか選択肢はないということでしょうか。

ランチは2階の阿波膳ODORIにしました。

メニュー(クリックで拡大します)

海鮮ちらし寿司(1,350円)

こういう場所のレストランて、高い割に美味しくない店がよくありますが・・・
ここのお寿司は大満足でした。

鳴門といえば鯛~。
湯引きしてあるので皮も柔らかく頂けます。

そして特産物のすだち!
この旅ではすっかりすだちにハマってしまい、すだち、かけまくってきました。すだちぶしゃー(それは梨だっ)

食べ終わって帰る頃には飛行機もなく、ロビーはがらがらになっていました。
休日のお昼時なのにレストランもがらがら。
こんなんで大丈夫なんでしょうか〜

駐車場はランチだけなら300円くらいだったかな。
徳島阿波おどり空港、コンパクトで、新しくてピカピカでとても快適。行ってよかったです。
大阪から来たらこの人の少なさだけで癒されるっ。