3月11日

03-11,2016

震災から5年の節目を迎えました。
その爪痕を見ることがない関西で、今年も黙祷を。
会社や自宅で一人の時にかけているドイツのラジオニュース(最近よく利用しているのはMDR Nachrichten)でも、日本の大震災5年の特集がされていました。



さやえんどうの花、今年も咲いています。今朝7:30頃
IMG_1280.jpg



平和に暮らしていると不満のほうが目につくけれど、一生涙し続けなければならないほどの恐怖の記憶がないわたしは、それだけで幸せなのだろうと思います。



いてくれるのが当たり前ではない家族や友達。
思いやりをもって接していきたいです。

TRACK BACK