徳島2日目

03-15,2016

前回の続きです。
かんぽの宿徳島の朝食バイキング。

冷凍食品みたいなものばっかりでショボすぎでした。しかもウォーマーに乗っていないので、どれもぬるいか冷めているんです。
かんぽの宿何か所か行った中でもひどいほうの朝食でした。

朝食はブーイングでしたが、今日は晴れなので気分よく行きましょう。

眉山からの眺め

チェックアウト後はかんぽの宿徳島から見えた吉野川を渡りまして・・・

AU POIVRE(オゥ・ポワヴル)というケーキ屋さんに立ち寄ってもらいました。

義親との旅行でも、道中からあまり外れない場所で一軒だけ寄ってもらっています。
「遠慮せず行きたいところに行きなさい」とは言ってくれるけれど、だからって「では、ここもあそこも・・」と何軒も付き合わされたら、誰だってうんざりするに決まっているので、そこらへんはわたしもわきまえているつもり。

買い物したあとは、このまま大阪帰ってもなんなんで、と

昨日に引き続き、徳島阿波おどり空港へやってきました。

ちょうど東京行の飛行機がこれから出発するというところだったので、2F展望ホールから見送ります。

飛行機はバックすることができないため、小さい車(トーイングトラクター)が何倍も大きな飛行機を押して行きます。

トーイングトラクターと飛行機の牽引をはずし、いざ飛行機の出発です。

手を振りお見送り。カッコイイです

たくさんの人の力があって飛行機は飛ぶことができるんだな、と、乗客として利用しているだけでは思い及んだこともなかったので、いい経験でした。

この後、家族は空港でランチをしていましたが、わたしは朝のバイキングでお腹がいっぱいのためランチはパスし、空港のお土産など見て楽しみました(集団行動ー!)。

あとは帰りがてらドライブです。晴れてきたので海がきれいです。

大鳴門橋。橋のむこうは淡路島。

橋の下は渦潮で有名なところです。この時間は渦は見られないとされていましたが、それらしき小さな渦巻きはいくつもありました。

大阪に帰って、ココイチでカレーを食べて解散です。お疲れさまでした。

グランドマザーカレー200g

一泊二日の徳島旅行でした。
お土産編につづく。