Sweets and Coffee en-nuiでイチゴタルト

04-08,2016

1月にリンゴタルトが好印象だったen-nui(アンニュイ)を再訪しました。
※そのときの記事はこちら



IMG_1623.jpg









土佐堀沿いのお店です。



IMG_1611.jpg



この日の品揃え(クリックで拡大します)
IMG_1613.jpg



IMG_1614.jpg
値札が高い位置にあって商品が見にくいかな。



店内で頂くことにしました。
店員さんに「ドリンクセットはありますか?」と尋ねて教えて頂いたen-nuiセット(900円+税)にしたのですが・・・



IMG_1615.jpg



一般的に、何の疑いもなく「単品で頼むより、飲み物とセットのほうが安くなる」と思っているじゃあないですか。
ところがどっこい、
このイチゴタルト450円
ブレンドコーヒーのSサイズだと320円
合計770円(すべて外税です)で楽しめたところ・・・



en-nuiセットは焼き菓子がついて900円。
飲み物はサイズ、種類ともにどれでもOKと言われてすごいサービスだと思ったけれど、うーん、これを咄嗟に「損だ」と判断できない私の計算能力の低さが嘆かれる出来事となりました。



ラッキー、と、カフェラテMサイズを頼んだ私。この時はまだ、それでも得に違いないと思っていた。アホすぎる。
IMG_1619.jpg



ちなみにカフェラテMサイズ410円。
単品注文ならMサイズにはしないだろうので、たとえその差100円や200円でも、スーパーで10円でも安いものを買っている身としては悔やまれます。
焼き菓子は150円で売られているものを2種類から選ぶことができたのですが・・・



DSCF7316.jpg



ショートニングでできたもので、いらないです・・・



イチゴタルト古都華(450円)
IMG_1618.jpg



リンゴタルト同様、イチゴタルトも好みでとても美味しかったです。
タルト台と生地がほっくりしています。



IMG_1624.jpg



テーブルの前に置かれたタブレットでは、同店の「かじれるミルフィーユ」PR動画が流れていて・・・・



IMG_1625.jpg



うら若き乙女が、大口を開けてミルフィーユにかじりついているさまが延々と・・・



IMG_1626.jpg



すみません、やっぱり無理です
ケーキはとても美味しいのですが、大口開けてかぶりつくなど、あまり褒められたことではないものをお店が推奨するのはどうかと・・・。
恵方巻とかいって巻き寿司にかぶりつくことを親が率先してやっているような、いまどきの人には何を言っているのか、と思われるかもしれませんが・・・



この日の「セットで損した」気分と重なり、なんだか残念な経験となってしまいました。
そういえば年明けの時も、通常の焼き菓子セットを華やかにラッピングしたものをハッピーバッグだかラッキーバッグだかとして目立つところに置いてあったため、時節柄「福袋」と勘違いしてしまいました。確認して全然得じゃないので買いませんでしたが、そういうことが重なるのは偶然なのか?



慣れないお店は事前にしっかり予習して行くべし?
IMG_1627.jpg



Sweets and Coffee en-nui

TRACK BACK