40010(しまんとう)の青のりかりんとう

04-17,2016

ずっと探していたかりんとうを大阪で発見しました。



青のりかりんとう
DSCF0182.jpg



40010(しまんとう)。
高知県、四万十川地域の素材でつくられたかりんとうのシリーズです。
青のりももちろん四万十川の天然もの。





過去フォルダから引っ張り出してきたのは2014年の画像
PC314489.jpg
(E-PL1sで撮影)



ラッキー(いいものが買えるスーパーマーケット)で見つけて買ってみたらすんごーくおいしくて気に入ったんですが、その後見かけず・・・・
ネット通販などではあるのですが送料もかかるし、どこかで手に入ったらいいな~と思っている間に2年経ってました(汗)
そういえば、3月に徳島へ行ったときもみかけなかったのに・・・・



昨日、富士フイルムでX70を返却後歩いていたら天満橋のClasisで見つけました。
Clasisは四国の伊予和紙をメインに、国内外のいいものだけを集めているオシャレな雑貨ショップです。



Clasisで買ったもの
DSCF0174.jpg
(X-M1で撮影)



店内の写真を撮っていいですか?と聞くとどうぞどうぞ、むしろ歓迎という感じだったので、iPhoneでですが撮らせてもらいました。
昨日はX70をレンタルする目的で出かけたので、RX100M3を持っていなかったんです。あ~カメラがあったらなぁと思いましたが、ブログ用に縮小するとあまりわからないのでiPhoneでもあれば無いよりはずっと助かります。



しまんとうシリーズ
IMG_4708.jpg



こだわりの食材いろいろ
IMG_4710.jpg



IMG_4709.jpg



IMG_4713.jpg



食器
IMG_4711.jpg



伊予の紙メーカーによる国産紙製品。ひとつひとつラッピングされたトイレットペーパーはちょっとした贈り物に使いたい。
IMG_4712.jpg



店内
IMG_4707.jpg



外観
IMG_4716.jpg



IMG_4715.jpg



カラフルなトイレットペーパーを生かしたこのお店ならではのディスプレイ。
IMG_4714.jpg



ちなみにClasisの向かいは橋本さんのお店(acidracines)。
IMG_4717.jpg



Clasisは以前何度か利用して、出産祝いを購入したりもしたのですが、ちょっと久しぶりに立ち寄ったら品ぞろえが充実していました。
見つけてびっくりしたしまんとうだけでなく、こだわり素材のおいしそうなラー油も買ってみました。



DSCF0185.jpg



DSCF0187.jpg



早く食べたいな~。



DSCF0193.jpg



昨日買ったしまんとうもまだ開けていないのですが、以前買ったときのあの青のりのすがすがしい香りが漂ってくるようです。
しまんとうは楽天などでの定価は税込248円ですが、Clasisでは300円でした。少し割高になりますが、送料などを考えたら近くで一袋ずつ買えるのはとてもありがたいです。



しまんとう/LLPしまんと



雑貨店Clasis



TRACK BACK