麺屋ガテン 天満橋店

05-24,2016

なにげに天満橋はラーメンつけ麺激戦区。中には美味しいお店もあるのですが、平日のお昼は混むのでなかなか行く機会がありません。
麺屋ガテンは比較的最近できたお店。GW中ならすいているだろうと、仕事をしに行った日にトライ。



DSC00091_5e1d.jpg



麺屋ガテン
DSC00046.jpg



この場所は以前はつけめんの店だったのですが、あまりおいしくなくて1年かそこらで閉店してしまいました。
ガテンはここのほか、心斎橋や淀屋橋にもあるみたいです。



食券機。クリックで拡大します。
IMG_4778.jpg
この画像はiPhoneで撮影したのですが、まぶしくて値段が見えない(汗)
他の画像はRX100M3です。



食券機をこうして画像でまじまじ見ると、「昼は臭いの気にならない鶏コクらーめんがおすすめです」とかいろいろ表示してあるのに気づきますが、現場では読み取る余裕はありませんでした。



という訳で昼間っから



MAZEそば/麺150g(760円)
DSC00090_0726.jpg



MAZEそばが看板商品で、麺量を150gか200gか選べます。
300gは+100円。
家系ラーメンと呼ばれるのと同様に、ニンニク、野菜、油の量を好みに調整してもらえるようですが、初めてなのですべて「普通」でお願いしました。



MAZEそばの説明。クリックで拡大します。
DSC00050.jpg



いつものクセで「写真撮っていいですか?」って聞いてしまいましたが、上記の美味しい食べ方其の一に「着丼したら、食べる記念に写メを撮りましょう」って書いてありました
食べ方に従ってマゼマゼし頂きます。



DSC00094.jpg



麺は太めの扁平で、モッチリしていて美味しい~。タレをからめてばくばくいけてしまいます。



DSC00049.jpg



途中で一味や酢で味に変化球を。
それにしてもにんにく増ししていないのに、自分で自分がクサイ!
その後夜まで全身からニンニク臭を放っていたと思います。
GWで来客予定などなかったのでよかったですが、これは普段の昼間はとても食べられません。



鶏コクらーめんも気になっていたので、GW中の別の日にも行って・・



味玉 鶏コクらーめん(860円)
DSC00052.jpg



カプチーノみたいに泡が浮いた 鶏白湯スープに、平打ちのツルっとしたモチモチ麺。
スープは天一のこってりを、誰もが美味しく食べられる濃度にしたって感じ。
まろやかでとっても美味しいです。



DSC00053.jpg



某人気店でスープを飲み干して具合が悪くなってから、ラーメンスープは残すことにしているのですが・・
美味しいスープを残すのはつらい!でもがんばって残しました。



食券機横にキムチが置いてあり



IMG_4777.jpg



無料でどうぞ、なのでとりあえず一皿頂いてしまうのですが、このキムチがまたにんにくがよく効いているので、鶏コクらーめんにしたところで結局にんにく臭くなるのですが、、
まぁ、MAZEそばよりはましかもしれません。



このエリアはオフィス街のためランチタイムは混雑するのですが、夜のラーメン屋はガラガラ。
みなさん、居酒屋系へ行かれるようで。
のんびり食べたい人は夜が穴です。



麺屋ガテン天満橋店

TRACK BACK