ポンガラカレーで爽快スリランカカレー

06-17,2016

日差しが強くむんむんする日が出てきて、そんな日に食べたくなるものといえばやっぱカレーっしょ。



DSC00458.jpg



もともとインドカレーは大好物でしたが、どちらかというと北インドやネパールの濃厚カレーが好きでそれ系のお店ばかり行っていました。
そんな私ですが、今回は梅田でスリランカカレーに挑戦です。







梅田にあるポンガラカレー
場所は阪急サン広場の地下。つまりスィーティーズの下、ちょっぴり阪急寄り。
ぼでぢゅうのある並びで、こんなところにカレー屋あったっけ?!という感じ・・



メニュー(クリックで拡大します)
DSC00453.jpg



夜に行きました。お酒飲まないので、となるとこういう値段の変わらないお店が重宝なんです。
色とりどりのカレーがついたポンガラプレートが魅力ですが、食べきれなさそうなので・・



スリランカプレート(バスマティライスで1,100円)
DSC00465.jpg



本格的やなーと思うのが、ごはんに日本米とバスマティ米が選べるのです。
バスマティ米は日本米より100円高くなるのですが、いやいや100円以上に気分上がるし。



DSC00459.jpg



こーんな細長いお米なのです。初めて食べたように思いますが、粘り気がなくてこれがスリランカカレーにベストマッチなのですね~。
絶対日本米よりバスマティライスで食べた方が良いと思いました。



DSC00463.jpg



カレーは左がスリランカチキンで右が豆カレー。それと副菜5種。
油分があまり感じられないさっぱりとしたカレーは、スパイスが全面に出たシャープな辛みが爽快!
辛いの苦手な私にはちょっと辛めではあるのですが、これは癖になりそう・・
ただし副菜は辛すぎて食べられないものがありました~。



DSC00454.jpg



友達のポンガラプレート。これはカレー5種で副菜が少なめ。
どちらにもついているパパド(薄いせんべい)はパリパリと日本人の口に合います。もっとくれ~い。
インドカレーよりもさっぱりとしたスリランカカレー、各線梅田駅からもすぐですし、この夏何度も食べに行ってしまいそうです。



ポンガラカレー


TRACK BACK