マルカッサン(marcassin)【天満橋】のランチ

06-18,2016

アシッドラシーヌの裏手で、クードポールの向かいにあるイタリア国旗のかかったレストラン、マルカッサン(marcassin)のランチです。



DSC00513.jpg





クードポールの向かいにある、イタリア国旗のかかった店。



DSC00501.jpg



以前、通りすがりにランチメニューを見て、一度来てみたいと思っていました。



ランチメニュー(クリックで拡大します)
DSC00502.jpg



表の戸が開け放ってあるので開放的な店内。
横の席との空間も詰めすぎず、いい感じ。



DSC00503.jpg



ひざかけ用紙ナプキン、布おしぼり、紙ランチョンペーパーなどで、気軽ながらも不足のないテーブル。
布おしぼりからハミングみたいな柔軟剤の香りがきつくて、それだけが気になりました。



グラタンランチ(1,000円)にしました。



前菜2種盛り合わせ
DSC00506.jpg



自家製アジフライは手作りの味が揚げたてで美味しかった。
それとブロッコリーと、細かく刻んだゆで卵のミモザサラダみたいなの。



自家製ホワイトソースと海の幸のグラタン
DSC00511.jpg



ふつふつとあつあつのグラタンキタ━(゚∀゚)━!
自家製ピクルス=キャベツ。
画像では見切れてしまいましたが、自家製パンも焼き立てあつあつでした。



DSC00514.jpg



ホワイトソースもシンプルな素材で手づくりの美味しさ。さらっとめで軽いです。
ただ、海の幸というにはちょっとさみしいかなぁ。ぶつ切りのエビがいくつか入っていただけでした。
でも、手間のかかる本格グラタンが1,000円なので文句ないです!



DSC00517.jpg



1,000円ランチの内容は以上ですが、+100円で飲み物がつけられるのも良心的だなぁ。



あと、パスタランチの内容はこんな感じ。ピザマルゲリータが前菜につくってどんなの?と思ったら・・・



DSC00509.jpg



なるほど、一切れが出てきました。



DSC00508.jpg



パスタは夏野菜のトマトソース煮込み。



DSC00510.jpg



パスタに粉チーズをかけても良いかと事前にお伺いがありました。
サラリーマンのおっちゃん客が多かったので、臭い!って言う人がいるのかもしれません。
わたしは食べていませんが、おいしかったらしいです。



常連らしいサラリーマンのおっちゃんが「ごはんー」と注文すると「ドリアひとつー」と注文が通るのがおもしろかった。
接客をしてくれるおばちゃんがおおらかな南イタリア風で、がさつな行動に最初は「えっ汗」と思うこともあったけれど、人は悪くないし、イタリアから来たおばちゃんと思えば許せるような不思議な店だった。
結果としては気楽に美味しいランチがいただけて満足。
費用対効果を考えたら・・また利用しよーっと。



マルカッサン(marcassin)

TRACK BACK