東華菜館でお気楽川床ディナー

06-22,2016

四条大橋たもとの老舗北京料理、東華菜館で川床ディナーしてきました。



DSC00122.jpg






5月に関東の友達が遊びに来た際の晩ごはん。
この時期だからこそなのはやっぱり



DSC00083-1 (26)



5月1日スタートの鴨川納涼床です。
うっかりしていると蒸し暑くなって、とても外で食事なんてしていられなくなるので、5月は最適なのですよ。
東華菜館なら通常メニューから注文できるし、川床だからとて特別料金や席料を取られないため、気軽に利用できるのです。



DSC00121.jpg



すぐそばに四条大橋があり、車やバスがひっきりなしに往来しているのに、鴨川のせせらぎのおかげで別世界にいるような気分です。



DSC00170.jpg



DSC00165_3891e.jpg



ヴォーリズ建築を見上げながら。



DSC00156.jpg



メニュー(クリックで拡大します)
DSC00178.jpg



DSC00179.jpg



大エビと胡瓜の酢の物(1,500円)※すべて税別
DSC00176.jpg



カニ入りフカヒレスープ(2,500円)
DSC00174.jpg



ハルマキ(1,500円)
DSC00184_1392.jpg



普段はギョウザや焼き飯をお持ち帰りするばっかりなので、こういう頼み方は久しぶりだなぁ。
だんだん日も暮れてきて、いい感じ。



DSC00185_5157f.jpg



焼き餃子(900円)
DSC00206.jpg



友人に言われて気付いたんですけど、ここの焼きギョーザは一旦揚げてあるんですね!
だから全面香ばしいのか。今まで全く考えたこともなかった。



チャーハン(700円)
DSC00198.jpg



東華菜館には子供のころからお世話になっているのですが、昔からここのチャーハンがとにかく好きで、一人だったらこれだけ食べて756円払って店を出てもいいくらいです。
まぁ一人だとつい持ち帰りしてしまって、店内で食べることにはならないのですけどね。
ちなみに今回食べきれなかった分も持ち帰りさせてもらいました。



5月、風がさわやかでとても居心地が良かったです。
友人ともゆっくり話せていい時間になりました。



DSC00209.jpg



東華菜館

TRACK BACK