ベランダ植木鉢菜園2016年6月/ミニバラが復活

06-27,2016

ついにおしまいか、と思われたミニバラがよみがえった~。すばらしい生命力。



DSCF1014.jpg






こちらの記事で書いていた“葉に白い粉が吹いたようになる病気”は、どうやらうどんこ病というものだったよう。



こんな状態でした。
DSCF0653_9188.jpg



葉が茂りすぎて通気性がよくないことも一因かと思われ、一時はこんなにモジャってたのを



2016年4月
DSCF0115.jpg



ここまで刈り込まれてしまいました。泣ける~。



DSCF0838.jpg



ちなみに上は生命を吹き返してきたときに撮影したもので、新芽が出て緑が鮮やかになっていますが、刈りたての時は本当にもうダメかと思うくらい枯れた姿でした。
ところが、刈りこみ、うどんこ病の薬を散布して様子をみていたところ・・



DSCF0839.jpg



一か月ほどで新芽がでてきたのです。
丸裸の寂しい姿から一転。イキイキとした緑色になってからは早くて、みるみるうちにまた花が~。
季節もよかったのかもしれません。



DSCF1010_4b24.jpg



あきらめモードだったのですごく嬉しい。
これからも楽しませてもらいます。



そして夏野菜もとれはじめました。



DSCF0892.jpg



ゴーヤは500mlペットボトルくらいに成長。



DSCF0916.jpg



ピーマン、今年も絶好調。



DSCF0849.jpg



次々とれる。植木鉢菜園、だんだん上手くできるようになってきました。

TRACK BACK