【2016ハワイ】チーズケーキファクトリーで晩ごはん

07-02,2016

ハワイ初日の晩ごはんはチーズケーキファクトリーでした。

ハワイ到着初日。
関空を飛び立った飛行機は日付変更線を逆戻り、ハワイには出発した日の午前中に到着。
到着初日から楽しめるので、無駄がなくて良いです。

ランチの後はビーチやDFS(免税店)をうろうろした後ホテルにチェックイン。

オハナ ワイキキ マリア

友達が「いつも使う」というホテルでは私の予算が足らず、ダウングレードしてもらって決まったホテル。
ホテルの満足度って人によると思いますが、私は大満足でした。
場所はワイキキトロリー全ライン発着所であるDFSの隣でとても便利でしたし、お部屋は広々、清潔感もあって、とても気持ち良いホテルでした。

部屋から見えるクヒオ通り。
この時は車が少ないですが、基本的に交通量は多く渋滞している時もありました。

友達が言うには「このホテルにはラナイ(=ベランダ)がない」とのことでしたが、まぁ、結果としてはホテルでのんびりしている時間などなかったし、上記のように便利なロケーションだったので、彼女も満足してくれたみたいで良かったです。
ビーチサイドのホテルだったら、ラナイがあればそりゃあ気持ちよいだろうなぁ、とは思いました。

それとハワイというと決まって『湿気がない、カラッとしている』と言われますが、湿気バロメーターである私の髪は常時ヘナってました。
時期もあるのでしょうか。
確かに日本みたいにムシムシしてはいませんが、カラッとしているといっても海に囲まれた島なので、欧州とくらべたら肌も乾燥しませんし、適度に湿度はある、という方がふさわしそうな感じがしました。

さてさて、初日はまったく初めての私のため、ベタなところをまわるということで、ホテルで荷物を整理したあとはアラモアナセンターへ。
ワイキキトロリー乗り放題パス付のツアーだったので、それを利用して行ってきました。

アラモアナ・センター

ハワイ最大のショッピングセンターということで、広い敷地に、高級ブランドからフードコートまでありとあらゆる店が入っているよう。
ここも日本人だらけで、日本語が飛び交っているすごいところです。まるで日本のショッピングモールです。

その後はワイキキに戻り、今日は晴れているからサンセットを見に行こう!とワイキキビーチで沈む夕日を眺め・・

晩ごはんは、友人の「絶対行かなくてはならない」店、チーズケーキファクトリーへ。

チーズケーキファクトリーという店名でチーズケーキもいっぱい売っているのですが、レストランとしても美味しいそうです。
すごく人気のあるレストランで、1時間待ち!驚きです。店の前を離れるわけにもいかないので、道端の石垣に座って待ちます・・

入店してみたら店内はものすごく広いのに、それでまだまだ待ち人がいるのだから本当に驚きの連続です。
注文したらまずはカゴに入った2色のパンとバターが運ばれてきました。
このバターがとてもおいしくて、茶色いモラセスのほんのり甘いパンととくに相性抜群で、このパンはまた食べたいなぁ。

友達は夜に盛大に食べるタイプ(細くてモデルのような人ですが)で、私はどちらかというと、基本的に夜はあんまり食べない(たまになら良いのですが、旅行中は毎日外食になるので、体調面を考慮してセーブしたかった)ので、どっちか一皿でもいいくらいだったのですが、まぁここは食べられる彼女の要望に合わせて、私は残せばいいか(心の声)ということで。

ステーキダイアン

夜、しかも20時もゆうにまわってからのステーキ・・と恐れをなしてしまったのですが、食べてみると肉は赤身であっさりしているのに柔らかくて、とても美味しかったです。

まぐろのたたきサラダ

ハワイビギナーのびっくりシリーズなのですが、ハワイはまぐろを使った料理がいろいろあるのです。海に囲まれているのだから当然か、とは思うのですが、まぐろ好きなので嬉しかったな。
私は夜に脂っこいものを食べると、具合が悪くなってしまうことがあるのでこれを選びました。
まぐろの赤身は日本の上等のものとは違うのですが、モチモチとした食感で味が濃く、ハワイのまぐろも美味しい!
サラダ仕立てでさっぱりと頂きました。

この2皿で、チップを合わせてふたりで50ドルくらいでした。
とてもおいしくて満足しましたが、毎日のように外に人だかりができているというのは、いつ見ても不思議な感じがするのでした。

※チーズケーキファクトリーのチーズケーキをホテルで食べたときの記事は→こちら

しかし欧米人はよく食べます。
周りのお客を観察していると、一人でこの巨大な一皿を平らげ、さらに日本人なら3人がかりになりそうなパスタ、しまいにこれまた巨大なケーキまでしっかり完食されてました。

食費かかるだろうなぁ。

The Cheesecake Factory Honolulu (チーズケーキファクトリー)