【2016ハワイ】カイルアの一日、木曜ファーマーズマーケット

07-05,2016

ブーキモで早めの昼ごはんを済ませた後は、ビーチへ。



ラニカイビーチの砂浜で見つけたカニさん
IMG_4947.jpg






カイルアビーチ
IMG_4907.jpg



ビーチで昼寝するのが友達の定番だそうで、3時間くらいいたでしょうか?
寝ている友達の横でゆっくり読めると思って出発日の日経新聞を持参したのだけれど、風が強くてそれどころじゃないし、サラサラの砂がばさばさ飛ぶので、下手に身動きも取れません。
雲の多い日でしたが、そのおかげで長時間いても暑すぎることなく、私もホテルで借りてきたバスタオルをかぶって横になっていたら睡魔が…
ただし盗難対策として、荷物は身体の下に入れ込むようにして、持ち手に手をかけてぐっと握りしめていました。なので、ぐっすり寝てしまうというよりは、うとうとしていた程度ですが。
しばしの心地よいまどろみでした。



IMG_4952.jpg



その後は天国の海と称され、「全米で最も美しいビーチ」に選ばれたこともあるというラニカイビーチへ。カイルアビーチからは車ですぐです。
友達はここに旅行中2回は来なければならないらしく、後日もう一度来ることになります。
都会の喧騒から離れて静かですし、砂が細かくてふわふわで、とても気持ちよかったです。
ここまで来ても日本人に遭遇。レンタカーでない人たちはカイルアから市バスで、レンタサイクルで、はたまた歩いてここを目指して来られるようです。



その後はこれを目的でこの日にカイルアを持ってきた、木曜限定のカイルア・ファーマーズマーケットへ。



IMG_4959.jpg



ファーマーズマーケットという直産市がハワイでは大人気で、そこらじゅうで行われているという感じでした。
人気のマーケットは日本人だらけだそうですが、この木曜マーケットは比較的地元の人も多い様子。



IMG_4958.jpg



青果から



IMG_4961.jpg



生花



これって胡蝶蘭?温室でなくてもできるもよう
IMG_4970.jpg



パンやお菓子。



紫色のタロイモ食パン。見た目はそそられるけれど、試食してみたら味はまぁ、、、ほんのり甘い食パンかな。
IMG_4966.jpg



ハワイ産の食材でハワイで作られたジャムやバターいろいろ



リリコイというパッションのジャムが美味しくてお買い上げ。
IMG_4975.jpg



もちろん、食べ歩きも!



ピザ
IMG_4973.jpg



アヒ(まぐろ)のステーキやカルアポーク
IMG_4976.jpg



ファーマーズマーケット周辺にはスーパーもたくさんあり、夕方までいて、ホノルルに戻りました。



買ってきたリリコイジャム(9ドル)
DSC02542.jpg



ハワイではどこでも太っ腹に試食をさせてくれるので、気を付けないと試食でお腹がふくれてしまうほど。でもこれも食べてみて目が覚める美味しさだったので買ってみました。日本人の奥さま連中も試食して「あら、これもおいしいわ」とどんどこお買い上げされていたので、試食、効果大ですね。
リリコイとはパッションフルーツのこと。私は日本で果実を何度か食べたことがあるのですが、すっぱい印象が強くてあまり好きではなかったんです。
ところが砂糖を加えてジャムに加工してあると、甘酸っぱさが最高に美味しいんです。ハワイで摂れた材料で手作りだということだったので、ひとつ買ってみましたよん。



DSC02547.jpg



これは日本でもちょっと前に流行ったメイソンジャーってやつですね。これくらいは知ってますよ。持ってないけど。

TRACK BACK