ルクアイーレのラブラリー バイ フェイラー

07-16,2016

ルクアイーレ5階にあるLOVERARY BY FEILER(ラブラリー バイ フェイラー)へ、ちょっとしたプレゼントを買いに行ってきました。



IMG_5628.jpg



フェイラーといえばドイツ製の高級タオルハンカチ。日本のデパートならたいてい入っていて、ちょっとおばちゃんぽい花柄のイメージが強いと思うのですが、ラブラリーではこのくまちゃん柄みたいなキュートなデザインを取り揃えていて、贈り物だけでなく自分のまでつい欲しくなってしまいます。





IMG_5629.jpg



自分の持っているフェイラー。下半分はもらいもの。右上の、ふちが黄色のくまちゃん(オールドテディー)がマイファーストフェイラーで、中学生のころ祖母が買ってきてくれたもの。よく使ったので、左側の緑のくまちゃんより色が薄れていますが、今や宝物です。長年こういったラブリー柄は見なかったのですが、緑フチのくまちゃんは復刻版で2008年頃に出たものかな?見かけて思わず買った記憶があります。ラブラリーに行けばこのくまちゃんシリーズもタオルハンカチに限らず、バッグにポーチ、スマホケースとありとあらゆるものが置いてあるので、つい買ってしまいたくなるのをぐっとガマンしています。こういうのって自分で買うものじゃないなーと思うので。そんなわけで嗜好の似ていそうな相手への贈り物に積極的に利用してなんとなく買った気になったり。ラブラリーはまだ全国でも2~3店舗しかないので、ちょっと珍しいかなとも思います。まぁオンラインショップがあるのでいくらでも買えますけどね。現在サマーセール中でいろいろと値下がりしていました。フェイラーにもセールってあったんだ。



でも安くなってこれだし。やっぱり元が高い(このバッグは7,000円くらいしてた)からなぁ。




ドイツ旅行する前は「ドイツでフェイラー買うぞ」と思っていたのですが、バウムクーヘン同様、日本で「ドイツといえば」名前が挙がるものなのに、ドイツではぜんぜん売っていないんです。単に日本でメジャーになっただけで、あっちの人にとってはたいしたものでないような感じ。
ずっと気になっているのはチェコとの国境付近にあるフェイラーの直営アウトレットショップ。場所も行き方もしっかり調査済みで、いつか行ってみたいなーと思っています。フェイラーの公式サイトに「フェイラーの故郷を訪ねて」という記事があるので、興味のある方はご覧になるとより身近に感じられると思います。
それと昨年ドイツ旅行してきた友達に聞いたところ、ノイシュバンシュタイン城麓にフェイラーのショップがあったそうです。アウトレット店でもないのに日本と比べたらありえない安さだったといってお土産に買ってきてくれました。知っていたら2013年のミュンヘン旅行で行けばよかったなぁ。



IMG_5622.jpg



大阪駅5階にある時空(とき)の広場でルクアイーレの開店を待っていました。ここから大丸やルクアの5階に出入りできます。広々して大阪駅と思えないくらい人が少ないので好きな場所です。



IMG_1118.jpg



時空の広場から見下ろした大阪駅北側(別の日)
IMG_1013.jpg



時空の広場から見下ろした大阪駅在来線ホーム(別の日)
DSC00215.jpg



ラブラリーフェイラーの後は2階へ降りて、mioさんのハンドメイドジュエリーを見て帰りました♪

TRACK BACK