いくたままつり

07-13,2016

7月11、12日はいくたま夏祭で、天神祭に先駆けて谷町界隈は賑やかでした。天神祭が川のお祭りならばいくたまは陸のお祭りです。メイン会場は天王寺区にある生國魂神社なのでここよりもっと南なのですが、天満橋付近でも子供たちのおみこし行列や太鼓をたたくのが見ることができるので、毎年楽しみにしています。
おみこし行列はこんな感じ。



IMG_5632.jpg



ビルの窓から眺めます。サンタクロースみたいな赤い頭巾がトレードマーク。



IMG_5635.jpg



窓を開けて楽しませてもらいました。大変な蒸し暑さのなか、お疲れさまでした。



おみこし行列は↑の通りですが、2日間、時々通る枕太鼓隊が不思議なのです。なぜか走行するトラックの荷台で太鼓をたたいているので、ドン!と聞こえたーと思って窓に走っても、もうトラックのしっぽしか見えないような状態でなかなか写真が撮れません。
一度、会社の近くでトラックが停車しているのをとらえることができました。



発車寸前!
DSC00594.jpg



こんな感じでトラックの荷台にすし詰めで太鼓をたたいています。暑いだろうけれど歩くよりはましですかね?太鼓をドンドン叩きながら、谷町界隈の通りを普通の車とまじってびゅーっと普通のスピードで走って行く、なんだか笑える太鼓部隊です。
ちなみにプロスポーツ選手ひいき客のことをタニマチといいますけれど、語源はここ大阪の谷町だとか。へー。

TRACK BACK