【2016ハワイ】ココ・コーブのポキ丼

07-22,2016

一人ランチ!食べてみたいものはいっぱいあるけれど、選んだのはココでした。



DSC02075_94b6.jpg



ワイキキど真ん中のコンパクトなスーパー、ココ・コーブ。
コンビニみたいに何でも売っています。ここで念願のポキボウルを買おうとやってきました。





朝からパールハーバー、米陸軍博物館とまわってきて、既に14時前。
朝ごはんにチーズケーキファクトリーのキャロットチーズケーキ(→こちら)をペロっと食べたおかげでなかなかお腹が減ってこず、遅めのランチです。



最初で最後の一人ランチをどこにするかですが、コココーブのポキボウルにしました。
出発前の事前調査で、たくさんのハワイブログで見かけたのがここのポキボウルやトッピングができるサラダ。
まぐろが大好きなので、ハワイ名物のポキボウルは絶対に食べたかったんです。



DSC02075_94b6.jpg



そんなわけでやってきました、ココ・コーヴ。
入ったところにあるのがポキカウンター!



クリックで拡大します
DSC02084_1258.jpg



クリックで拡大します
DSC02079.jpg



ポキ(ポケ)とは生魚をタレなどであえたもので、主にマグロ(アヒ)が多い。
ハワイのスーパーではたいてい売っている名物B級グルメで、ここのような量り売りスタイルが多いようです。
このポキだけを買うこともできるのですが、コココーブでは



DSC02081.jpg



ポキボウル(丼)で、ご飯の上に1種類か2種類をチョイスして乗せてもらうことが可能。
マグロ丼、食べるぞ~



DSC02080.jpg



食べきれなくても良いから2チョイスで、↑右端のアボカドと、その隣のオイスター(どちらもマグロ)にしました。サーモンのポキがあれば食べたかったですが、この時はなかったんですよね。
白米or玄米が選べます。まぐろ丼だもの、白米よね。そしてふりかけをかけるか聞いてくれたので無しで(ありでもよかったかも)。その場ですぐ作ってくれるので受け取ったらレジでお会計。店内に食べるような場所はなくお持ち帰りになるため、向かいにあるロイヤルハワイアンセンターのフードコートで食べるのもアリかなと思ったのですが、荷物の整理もしたかったのでホテルへさっさと帰りました。



DSC02085.jpg



紙袋にタレがしみてるっ。コココーブからマリア(ホテル)までは約500メートル。近いようでこういう時は遠く感じます。早く食べたいから早足で帰ってきましたよ。



DSC02087.jpg



作ってくれた人が「入れすぎたw」って言ってた通り、フタがしまってないし!



コココーブのポキボウル(2チョイス/州税込12ドル56セント)
DSC02091.jpg



なみなみとマグロが~。あ~おいしそう。
あつあつの白ご飯の上に冷たいポキが乗っています。



DSC02090_828885.jpg



オイスターはまるで“ユッケ”。醤油ベースの甘辛いタレに絡まっていて、卵黄を落としても合いそう。日本人はきっと好きな味!



DSC02096.jpg



アボカドはマヨネーズソース和え。サイコロ状のアボカドと、プチプチのトビコ入りでこっちも美味しい。二種類あると飽きなくて良いですね。



マグロは弾力のあるゼリーのような食感というか、軽くもっちりしています。赤身のためあっさりとしていて食べやすいし、日本でマグロにうるさい私ですが、日本で食べる美味しい赤身とは違うけれど、ハワイの赤身も美味しいです。日本のスーパーで売っている水っぽいのとか、味のしない赤い身とは全然違って、高級感こそ無いもののまぐろの味が濃いような気がします。
ご飯は柔らかめですが美味しく炊いてありました。大量なのでご飯は残してしまいましたが、マグロはお腹いっぱい堪能しましたよ。こんな美味しいものがあったらまたハワイに行きたくなるー。



DSC02089_39da6.jpg



旅行の時はいつもスーツケースに割り箸を入れているんですが、ハワイではどこでも用意されていたので持参したものを使うことがありませんでした。



DSC02098_112d.jpg



食後、どんぶりの底に貼ってあるラベルを撮影。あ、ここってフードパントリー(ワイキキにあるスーパーマーケット)の系列店なのね。



コココーブのゆで卵(クリックで拡大します)
DSC02083_12fad.jpg



コココーブにはポキ丼やサラダだけでなく、サンドイッチやお惣菜も豊富でどれもおいしそうでした。ゆで卵(固茹でだけど)もご覧のように売っていましたし、私はコココーブだけで何日間か飽きずに食事の調達ができそうです。



ココ・コーブ(CoCo Cove)
ポキ売り場は9:00~20:00とのことです。一度夜遅くに行ったらきれいにお掃除されていましたので、時間チェックお忘れなく。

TRACK BACK