【2016ハワイ】ビッグアイランド・キャンディーズのショートブレッドクッキー

07-27,2016

ハワイのクッキー屋3大勢力のうちのひとつ、ビッグアイランドキャンディーズ(Big Island Candies/略してBIC)のクッキーも買ってきました。



DSC02601.jpg



BICの本店・工場はハワイ島(又の名をビッグアイランド。ハワイ諸島で一番大きな島だからそう呼ばれている)にあり、それまでは知る人ぞ知るクッキーという感じだったようですが、現在はオアフ島にも店ができて、日本人の定番土産の仲間入りを果たしました。とはいえ、ワイキキにいくつも店舗のあるホノルルクッキーカンパニー(略してHCC、記事はこちら)と違い、アラモアナとDFSにあるのみです。アラモアナの店はいつ行っても日本人で溢れかえっていて、人気のほどがうかがえました。





DSC00338.jpg



↑はDFS内の売り場。アラモアナ店はHCC同様、試食がどんどん出てくるので、味見して好みのものを買うことができるのが良いです。



ダークチョコレートディップショートブレッドクッキー(8ドル90セント)
DSC02600.jpg



入数が不明なのですが、画像を見ると9枚・・?そんな半端な数あるのか、一枚食べちゃったのかしら。それとも141gとのことなので、9枚入りで正解なのかな。うー、あいまいですみません。



DSC02602_8544.jpg



HCCよりも高級感があります。こちらも個包装なので、お土産にもぴったりですね。



DSC02699_12796.jpg



ナイフを入れるとボロッと崩れる感じのかたさ。食感はザクザク。味は美味しいですが、私はHCCのほうが好みでした。



DSC02687.jpg



BICとHCC、2社のものを並べてみましたよ。



DSC02691.jpg



DSC02694.jpg



割れ方の違いでザクザク感とポックリ感が伝わるといいなー。
この2社の他はザ・クッキーコーナー(略してTCC)という店で、3社のうちどのクッキーが好きかというのも人それぞれで他者様のブログを拝見していても楽しいです。TCCは他2社のように試食を出していなくて、どんな味かなぁと思いながらスルーしてしまったので、今度行くことがあれば買ってみたいと思います。



Big Island Candies

TRACK BACK