自宅で、ブーキモ風とろ~りソースのパンケーキ

08-09,2016

あるときふと思いついて、レシピサイトを検索してみたらすぐ見つかった!



DSCF1503_359.jpg






本家
DSC00548.jpg



家で作れそうじゃない?と思ったのは、↑ハワイで食べたブーツ&キモズのマカダミアナッツソースパンケーキ。
※ブーツ&キモズの記事は→こちら



きっかけは、プロヴァメルのアーモンドミルクを飲んでいて



DSCF1745_110a.jpg



濃厚なナッツのとろみが美味しいこちら。この風味でブーキモのパンケーキを思い出して、ん?とひらめいたのです。
検索してみたらすぐ見つかったのがこちら。



Cpicon ハワイ!Boots&…のパンケーキソース by ninapiglet



ホワイトソースと同じ製法とはなるほど!ブーキモ本家のレシピはどうなのか知らないけれど、“マカダミアナッツソース”だからマカダミアナッツがソースに溶け込んでいると思い込んでいるだけで、実は入っていないかもなぁと思いました。
↑のレシピの、牛乳をアーモンドミルクにチェンジして出来た!マカダミアナッツは無いのでトッピングは無し。



DSCF1502_5794.jpg



ちょっとダマになりました



自作
DSCF1505_569.jpg



なるほどとろっとして似ていますが、画像を見比べると、ブーキモのソースのほうがふんわりと空気を含んで細かな気泡が見られます。



ブーキモ
DSC00548.jpg



薄く焼いたパンケーキ(スパッツがレギンスに変わったように、ホットケーキはパンケーキになったのか)を重ね、ホカホカのソースをかけて頂きます。



DSCF1506.jpg



甘い生クリームをソースにしたようなもの、美味しいに決まってる。
ちょっとダマになりましたがとろ~っとしたソースはパンケーキによく絡みます。たっぷりつけて食べました。



DSCF1507.jpg



バターとメープルシロップという王道も良いけれど、今まで食べたホットケーキ(パンケーキ)の中でこのソースが一番美味しかったなぁと思いました。ある意味本家より美味しいかも?
ブーキモそのもの!とは思わないですが、かなりそれっぽい味が楽しめました。

TRACK BACK